食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】ナチュラルハーモニー コア@センター北

2017年の第1件目は横浜市営地下鉄・センター北駅にあります「ナチュラルハーモニー コア」。センター北の「ノースポート・モール」という商業施設内にある自然食品や発酵食品などを取り扱っている(株)ナチュラル・ハーモニーという会社さんによる衣食住の複合店舗「ナチュラル&ハーモニック プランツ」の一角にあります。こちらの複合店舗には自然と調和した生活を送るために必要なありとあらゆる商品が売られていて、住まいや家具に関するもの、衣料品、化粧品、食料品(生鮮食品含む)のコーナーもあり、そしてこちらのカフェ&レストランも併設されているという至れり尽くせりのお店なのです。生鮮食品のコーナーには固定種の種も売られているので、”畑やプランターで固定種のお野菜やハーブを育てたい!”という方は是非覗いてみてください。自然と調和したライフスタイルを望まれる方にとっては見たいものがたくさんあって目移りしちゃうお店だと思いますよ。

ご飯つぶまで光ってる!畑と山と海の幸が楽しめるランチメニューを召し上がれ

「ナチュラル&ハーモニック プランツ」「ナチュラルハーモニー コア」)は横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター北駅から徒歩1分のところにある商業施設「ノースポート・モール」の地下2階にあります。味噌作りやクラフトのワークショップや麻糸産みの講座(私の八ヶ岳の畑フレンドの方が講師をされています♡)など、各種イベントも開催されています。お店の一番奥にあるこちらのカフェ&レストランは、木の温かみが伝わるナチュラルな雰囲気の中、厳選された自然栽培・有機のお野菜を使用した添加物フリーのお食事、スイーツを楽しめるお店です。席数は30席くらいあったので、オーガニック系のお店の中では結構広いと思います。ベジメニューとお肉・お野菜を使ったメニューがありますので、ベジタリアンの方もそうでない方もお好みに合わせて選ぶことができますね。

012314ae3fde7eca0e11fb03757a93877b32c3a92b  01a095b6674a9d474e9b4ed42569cb1faa80e2204f

↑外観(ピンボケ^^;)と内装。カーテンで仕切られた個室風の席やちょっと段差があるロフト席もあります。

この日はお正月だったのでランチは特別メニューでした!お正月のおせちセット(1,350円)「畑のごはん」(1,350円)の2種類から選べます。通常は「畑のごはん」「山のごはん」(1,800円)、「海のごはん」(1,800円)の3種類のメインメニューがあります。「畑」はお野菜のみ、「山」はお肉料理、「海」はお魚料理が楽しめる定食ごはんです。この日は私は「畑のごはん」、一緒に行ったお友達はおせちセットをオーダー。おせちおいしそう…。

01533477f5296a1ff618b0d87c0356b7549c8a3eb2

まずは私のオーダーした「畑のごはん」ごはん味噌汁サラダ小鉢が3つに鳥のお皿のプレートという組み合わせはいつも同じで、内容はその時々によって変わります。こちらのお店でお食事をいただくといつも思うのが、“野菜ってこんなにきらきらしてたっけ!?”ということ。ごはんはひと粒ひと粒が光っているし、野菜もしゃきしゃき。鳥のプレートに載っているピーマンナスがとってもおいしかったです。お味噌汁は塩分控えめな感じで、さらっとした味わい。そして、この真ん中の豆腐(豆乳?)のあんかけがとろっとろで、沖縄のジーマミー豆腐のような食感が最高でした。お野菜のみなので見た目はかるーい感じですが、結構お腹いっぱいになりました。

01821bd6c55c41efaf0e97d89c76b3f7303d4dcc48

お友達の頼んだおせちもとってもおいしそう。出し巻き卵や黒豆、田作りに栗きんとん、なますなど定番のおせち料理がちょっとずつ食べられて、“やっぱり伝統的な日本の和食っていいなぁ~”と改めて感じるメニューでした。この写真の右上に少しだけ映っているごま塩(お好みで)もとってもおいしいので、是非ご飯にかけてみてください。おせちはお正月限定のメニューなので、気になる方は1月頭頃を狙って行ってみてくださいね。

0163d6db83add33c5478d7e9bc473a088b21b364d6 01a5e30f62cdf1bb11384a0b43e1a902f37dc5a946

安心・安全な食材を使用したスイーツもあります。この日はお正月だったので普段より種類が少なめだったようです。自然栽培のジュースやオーガニックコーヒーなどのドリンクメニューももちろんあるので、カフェタイムの利用にも良いですね。ナチュラルなショッピングモールでお買い物をしてちょっと一息つくのにもオススメな、信頼できるオーガニックカフェです。

オーガニックの複合ショップ、もっともっと増えてほしい!

010451dd3309c27daa193045255faae0ad423ef3f8

ここに来るとどうしてもショップエリアを何周もしてしまう^^♪野菜もあれば、調味料もあれば、おやつもあれば、飲み物もあれば、洗剤もあれば、化粧品もあれば、アロマもあれば、布ナプキンもあれば、下着もあれば、服もあれば、家もあれば…とにかくここには何でもあります!首都圏エリアでこれだけ自然派の衣食住関連商品を取りそろえている店って他にありますかね?この日はお正月ということもあり「玄米もち」「玄米あまざけ」を買ってみました。写真のようなナチュラルハーモニーさんのオリジナル商品とセレクトの商品どちらもあります。レジ袋は有料なので、できる限りエコバックを持参して行きましょう。こういった自然派・オーガニックの複合ショップがもっともっと増えると良いなぁと思いますね。

お店概要

ナチュラル&ハーモニック プランツ内 ナチュラルハーモニーコア ホームページ
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25ー1 ノースポートモールB2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】SASAYA CAFE(ささやカフェ)@押上・錦糸町前のページ

【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒にある薬膳カレーのお店「香食楽(kakura …

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ありしあ(ALICIA)@下北沢

    下北沢の自然食カフェ「ありしあ(ALICIA)」でランチを頂いてきまし…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜

    今回は横浜の自然派カフェ「ラレンターレ」にお邪魔してきました。オーガニ…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】ZEN ROOM@自由が丘

    今日の食レポは自由が丘の「ZEN ROOM」をご紹介します。こちらは薬…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~

    今回はオーガニックめぐりの旅in沖縄の後編になります。前編ではレストラ…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    特に毒性の強い添加物
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオラ…
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~
PAGE TOP