食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ)」。有機玄米や丁寧に作られたデリなど、身体に優しいお食事が楽しめるお店です。こちらのお店のイチオシは果実酢!店内には無農薬の果物を中心に作られた果実酢がずらっと並びます。インテリアや店内の雑貨などもおしゃれで、きらりと光るセンスを感じるお店。黒板に描かれたチョークの絵もかわいらしく、「素敵女子がやっている感」がすごいです!こういうお料理を作れる人が奥さんだったらなぁ~…と思わずため息が出そうな感じ(笑)。それでは、早速レポしてみたいと思います~!

駅からちょっと離れてるけど、それでも行く価値大アリの自然派カフェ♪

「fete cafe(フェテカフェ)」は自由が丘駅の南口から徒歩7分の場所にあります。駅の中心部から離れたところにあるので、人々は気づかないんじゃないかな?と思いきや、土日のランチタイムなどはすぐにいっぱいになってしまう人気店です。一度訪れてみれば人気の理由がわかると思います。とにかくセンスが良いということと、出されるお料理がどれもこれもおいしい、そして自然食のお店にしてはとてもリーズナブルだと思います。果実酢のワークショップなども行っていて、私も作ってみたいなぁ~と思いました。

016237f5bf7adcd31a6331545af57504b39d7f5300 0165fb354fdf0a0fc86dc17b69eecf62cd679e54ac

↑こんなところにありますよ。日によって営業時間が異なるので注意!今回から写真を加工してみた^^

10時からオープンしている日はモーニングもやっていて、朝ごはん(ブランチかな)を頂くこともできます。この日はランチを食べに来たので、fete cafeごはんきまぐれプレートの2つのメニューがあったのですが、私はfete cafeごはんにしてみました。お得意の玄米+小さなデリたくさんのセットです。ドリンク付いてますが、+300円でお店イチオシの果実酢にできるので、無農薬梅の果実酢(ソーダ割り)にしてみました。fete cafeごはんのメインはスパイシータンドリーチキン夏野菜のポークチャップから選べて、私は夏野菜のポークチャップを選択。ポークチャップって何だろう?と思いつつ来るのを待ってました~

016ffff363d8a000c773423d733cb703fd62e4e95f

ちょっと加工すると写真も雰囲気が出ますね(笑)。こちらが無農薬梅の果実酢(ソーダ割り)です。おしゃれな瓶に入って出てきました。ちょっと見づらいですが、中に梅が一粒入っています。この夏どんだけ梅ソーダ飲んだんだろうという感じなのですが(笑)、いつ飲んでもすっきりさっぱり生き返りますね!酸味と甘みが程よく、ゴクゴク飲めてしまいます。冬はお湯割りにしてもあったまりそう~♪

0177cf9085d4cc2bb92e192dfce33d5599f46856a4

こちらがfete cafeごはんのプレート!玄米、サラダ、有機なすと厚揚げの味噌煮、きゅうりの塩麹あえ、木綿豆腐のコチュジャンマヨ、もやしとオクラの和風しょうが和え、夏野菜のポークチャップです。ポークチャップというのは、豚肉のケチャップ炒め…なのか、初めて知りました(笑)。見た感じからしておいしそうなおかずばかりなのですが、見た目通り、いやそれ以上のおいしさです。なすと厚揚げの味噌煮は甘みもあるけれどくどくなく、家庭の味という感じ。もやしとオクラのしょうが和えは、ねばねばさっぱりしていて、簡単に作れそうだけどこの深い味は家ではなかなか出せないんだろうな…と思いました。メインのポークチャップ、初めて食べましたがケチャップとたまねぎのうま味が効いていて、野菜も甘いし、豚肉もやわらかくておいしいしで、大満足でした^^とにかくオシャレなお姉さんたちにより、丁寧に作られている感じがすごくしました。

012fb7dd1d3355e8b68bb3f7a6c4c081ab70220fcc 01590c92dd32220fd62819782f9e4326b0b8757263

0161d163eeb14a38c2ff390523331996ca4cfd2d30  01665d34bb3ce14d6f6ee3623b7670ada4f9ae9de6

0132e2af454f85ab48c664b2a39d9663c3faebd806

果実酢はこんな感じでずらっとカウンターに並んでいます。結構種類が豊富ですよね。無農薬ネーブル、甘夏やレモンなどの柑橘系のほか、イチゴやバナナなどの果実酢もありました。販売もしていますよ。手作りスイーツも販売していて、国産小麦粉を使用し、すべて手作りで作られているそうです。黒板の絵もカワイイ^^ランチセットにすると+300円で食べられます。テイクアウトも可能なようなので、混みあっていた時や近くにお住まいの方は利用してもいいかもしれませんね♪食材のケータリングや似顔絵ケーキのサービスもあるようなので気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか^^

実はとっても簡単♪果実酢の作り方を調べてみました。

fete cafeに行くといつも果実酢のおいしさに感動し、うちでも果実酢作ってみたいなぁ~と思うのが常。今回こそ、よし、作ってみよう!と思って作り方を調べてみました。

※用意するもの
果物、糖分(氷砂糖や黒砂糖、はちみつ)、お酢(リンゴ酢、米酢、ワインビネガーなど)、清潔なビン

cc62e9c4c8449b45db49b07d406b464a_s 962ed272f80263e579820811fae1e965_s cba9a4d811b26e5ff01106bcc8a6aaa3_s 0c67b31c1195b12b1a99580649d6484c_s
砂糖はちょっと…と思われる方は、はちみつを使えば安心です。オーガニックの果物と高品質の蜂蜜、オーガニックリンゴ酢なんかで作ったら、とっても身体に良い果実酢が作れます。材料を瓶に入れて一日一回振るようにし、1~2週間経ったらビンから果物を取り出せば完成。ものぐさな私には、こういう「漬けておくだけ」「入れておくだけ」というレシピはホントにありがたい(笑)。よさげなオーガニック果物が手に入ったら作ってみます!
fete cafeでも定期的に果実酢作りのワークショップを開催されていますので、瓶とか材料とか用意するのが面倒だなという方、ランチ食べてみたいけどせっかくならイベントがある日がいいな~と思う方は是非参加してみてはいかがでしょうか^^

お店概要

fete cafe(フェテカフェ) ホームページ
東京都世田谷区奥沢5-37-9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ前のページ

【オーガニック】【ベジ】BiO cafe(ビオカフェ)@渋谷次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】aunt MIMI(アントミミ)@目黒

    今回は目黒のオーガニックカフェ「aunt MIMI(アントミミ)」にお…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→東京都武蔵野市吉祥寺…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~

    今回はオーガニックめぐりの旅in沖縄の後編になります。前編ではレストラ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】ohanaya(オハナヤ)@自由が丘

    ※こちらのお店は移転しました。自由が丘店は閉店しています。移転先→…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナタラジ@荻窪

    何を隠そうインド料理、タイ料理などのエスニック料理が大好きで、週に何回…

アーカイブ

  1. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその2(飲みやすい)
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】PARATACO(パラタコ)@代官山
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒
  4. 自然療法

    フラワーエッセンスと出会ったきっかけ
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】T’sレストラン@自由が丘
PAGE TOP