今回お邪魔したのは、外苑前駅・表参道駅から徒歩圏内にある「神宮前 らかん・果」という羅漢果を使用したお料理のお店です。自然食系カフェ・レストランの中には”羅漢果茶”のメニューがあるお店はありましたが、羅漢果を前面に押し出したお店に行くのは初めてです。健康志向の方には、糖質制限をしていたり、砂糖を気にされたりする方もいらっしゃると思います。そんな方には特におすすめのお店です。
”羅漢果”推し!砂糖不使用の健康的な薬膳料理を楽しめるお店♪
東京メトロ外苑前駅徒歩7分、表参道駅徒歩10分の外苑西通り沿いにあるこちらの「らかん・果」。これまであまりなかった”羅漢果”を使用したお料理を頂けるお店です。羅漢果について、お店の説明は以下の通りです。「羅漢果は、「不死長寿の神果」と言われる、中国南部の広西チュワン族自治区が原産のウリ科の植物です。きわめて強い甘味とコクのある果実を持ち、天然系の甘味料としてダイエットや糖質制限などに活用されています。」とのこと。「心も身体も清らかに、人生を楽しむ」をコンセプトに、薬膳の理論、基礎である「陰陽五行」に基づいたお料理を提供されています。こちらのお店の運営はサラヤ株式会社(HP)という、羅漢果の甘味料「ラカントS」(HP)を製造されている会社さんのようです。お店のお料理にもこの「ラカントS」が使われています。詳しい羅漢果の特徴については、サラヤさんのこちらのページが参考になります。
ランチの時間帯に伺うと、2階の席に案内されました。1階はレジと厨房、販売棚、待合スペースのようなテーブルがあります。お店は清潔感があり、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。伺った日も、女性のお客さんが大変多かったように思いました。
↑外観。のれんがあって、老舗和菓子店かのような趣!
↑1階は待合スペースのような感じ。掲載された雑誌等も置いてありました。
↑2階。ソファ&テーブル席とカウンター席があります。1階から料理昇降機で運ばれてきます。
ランチはいくつかメニューがあり、「おばんざい(1,200円)」、「三位一体(1,200円~)肉・魚」、「どんぶり(1,200円)肉・魚」の中から選べます。私はお店イチオシの「おばんざい」を注文!内訳は「らかん果茶、おばんざい4種、だし巻き玉子焼き、ごはん、味噌汁、漬物」となっていて、ごはんは白米、十五穀米、ヘルシごはん(低糖質)から選べました。私は十五穀米にしてみました。
まず最初に運ばれてきたのが「らかん果茶」です。セットドリンクというよりは食前酒のような趣。甘くて独特の香りがあります。とても飲みやすく、あまり嫌いな方はいないのではないかなというおいしさです。
そしてこちらがメインの「おばんざい」。おばんざいの詳細は「小松菜とおあげの梅なめ茸和え」「マグロと葉大根とじゃこ炒め」「鶏の生姜煮込みときくらげきんぴら」「やっこ豆腐 セロリと昆布の漬けあわせ」の4種類でした。小皿に載ったおばんざいがなんともかわいらしい^^一緒に行った友人と、おいしいおいしい言いながら無言で食べ続けてしまいました(笑)。羅漢果が使われているというのは、言われなければわからないです。ただ、だし巻き玉子や煮物はほのかに甘かったですが、砂糖ほどの強さや鋭さはなかったので、これが羅漢果の甘味なのだろうなと思いました。全体的にとてもお上品なお味で、刺激的な強い味のものはありませんでした。
1階には商品の販売コーナーもあります。写真は「羅漢果茶セット(800円)」というもので、羅漢果の実そのものという、何とも珍しい商品です。顆粒などになっている製品よりもより自然な味わいを楽しめるのでしょうね。
営業時間は11:00~22:00までで(不定休)、ランチ:11:00~17:00、ティー:14:00~17:00、ディナー:17:00~22:00までとなっています。やさしい、お上品な和食を食べて癒されたい!そんな時に是非足を運んでみていただければと思います。
お店概要
神宮前 らかん・果 ホームページ
東京都渋谷区神宮前3-7-8
ブレノワール青山ビル