食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】ヴィーガニックトゥゴー@六本木

今日の食レポは六本木のミッドタウンの近く、「ヴィーガニックトゥゴー」でのランチです。こちらはヴィーガン、オーガニック、マクロビオティックにこだわったお店で、有機小麦で作ったヘンプ入りのバンズが特徴的な「ヘンプベジバーガー」がウリみたい!丁寧につくられた安心安全な野菜料理を楽しめるお店です。

ヴィーガン、オーガニック、マクロビオティックにこだわった数少ないお店!

場所は都営大江戸線六本木駅の東京ミッドタウン出口から徒歩3分くらいの路地にあります。同じ建物内でホリスティック系のセミナーも開催しているようで、セミナールームを借りることもできるようです。植物性100%、トランス脂肪酸、遺伝子組み換えフリー、電子レンジ不使用などなど、私たちが気にするあれこれについて「フリー」と明記されているので本当に安心です。

IMG_0481 IMG_0483

↑わかりやすい白い看板とかわいらしいグリーンの小物たち

メニューは、玄米のどんぶりランチか、前述のヘンプベジバーガーの大きく二つ。ヘンプベジバーガーはヘンプナッツ、麻炭を使用していて、バンズがなんと、いんです!私も家のホームベーカリーで麻炭を入れたパンを焼いたことがありますが、確かに黒くなります~^^;風変わりな見た目ですが、味にさほど影響はない感じ。私はテリヤキバーガーとスープをセットで注文しました。今日のスープは「白菜と玄米のポタージュ」だそうです。

IMG_0491

↑あー悩む…。タイカレー好きだから次はカレーが食べたい!!

ヴィーガンのお店なのでお肉はありません。からあげも大豆ミート。バーガーの中身も大豆ミートが入っていました。ヘンプナッツやヴィーガンチョコなど、ちょっとしたおやつなんかも売っています。手作りのマフィンやケーキもとってもおいしそうです。全部食べてみたくなってしまいます…。

IMG_0488 IMG_0484

↑麻の商品が多いです。ヘンプナッツ、オイルなど。本もありましたよ。

さてさて、ランチの感想です。まず、セットでつけたスープですが、お味は薄めですが、本当にやさしい食材本来の味が活きたポタージュでした。ポタージュだったので白菜の感じはあんまりわからず、玄米のおかゆをもっと細かくしてスープ状にしたものというイメージです。バーガーは厚すぎて、いわゆるかぶりつき食べは無理でした^^;バンズ食べつつ中の具材食べつつな感じで丁寧にお箸で食べました(笑)。中はというと、大根と大豆ミート(海苔巻き)、キャベツ、奈良漬けみたいなお漬物、レタスとテリヤキソースがメインという感じでした。バンズは黒くて、うっすら麻風味がするかどうか、というお味。カリカリに焼かれていてふわっとカリッが両方楽しめるおいしさでした。こちらはこだわり商品のため10分程度お時間が掛かるようです。バーガーとスープで約1,500円のランチでした~♪ここでしか食べられないオリジナルメニューという感じがいいですね。

IMG_0486 IMG_0487

テリヤキソースのヘンプベジバーガー&白菜と玄米のポタージュ。断面図見てわかるとおり、かぶりつけません(-_-;)

最後にスイーツに後ろ髪引かれたので、「大麻弥勒クッキー(369円!)」を購入してみました。

IMG_0489 IMG_0490

↑おやつ時に行ったらこれも迷ってしまうんだろうなぁ。アイスもありましたよ。

帰宅してから大麻弥勒クッキーを頂きましたが、これはハマるおいしさでした!!結構かためでナッツがたくさん入っていて食べごたえがありましたよ。チョコチップもヴィーガンチョコらしく、乳製品気になる方も安心!369円って結構お手頃かなと思います。めっちゃおいしかった!!

IMG_0492

↑ナッツがこれでもか!というくらい入っていますね。麻の実に~ココナッツ、アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種など!有機にこだわった食材というのも安心です。

ヴィーガン、大麻などちょっと言いづらいことをオシャレに演出するステキ感

ヴィーガンとか大麻の復活の話題って、ちょっと言いづらいというか、ともすると誤解を生んだり、過激派にもなりかねない価値観なので、見せ方とか言い方って結構大事なのかなと思っています。こちらのお店はグリーンのインテリアや内装もおしゃれな感じで、ヴィーガンや大麻文化についてもスタイリッシュに主張している感じがあって、すごく好感を持ちました。さすがは六本木の大都会にあるお店ですね。これがもう少し田舎というか自然の中のお店に行くと、結構土臭い感じだったり、サーファーやヒッピーが集う店、という感じになるのですが、都会との融合がお見事!という感じのお店でした。お手洗いにさりげなく、「紳士なら座ってしようぜ(英語)」的なポスターがあったのもクスッとしてしまいました^^

お店概要

ヴィーガニックトゥゴー(VEGANIC TO GO) ホームページ
東京都港区六本木7-4-14 乃木坂スタジオ1F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

農薬の危険性と「減農薬」のワナ前のページ

「植物油脂」はトランス脂肪酸?次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋

    今回の食レポは三軒茶屋の「Cafe Cafe」さんです。安心安全な食材…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店@日比谷

    今回は、日比谷シャンテの地下2階にあります「チャヤマクロビ日比谷シャン…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】やまのひつじ@代官山

    今回訪問したのは代官山の「薬膳&米粉カフェ やまのひつじ」さん。薬膳の…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】ohanaya(オハナヤ)@自由が丘

    ※こちらのお店は移転しました。自由が丘店は閉店しています。移転先→…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街

    横浜のみなとみらい線元町・中華街駅にあります「エコモベーカリー」に行っ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】SAIRAM(サイラム)@大倉山
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道
  3. 自然療法

    フラワーエッセンスと出会ったきっかけ
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】シンシアガーデン@表参道
PAGE TOP