食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオライズ)@恵比寿

今回訪れたのはオーガニック&ヘルシー店が増加中の恵比寿エリアにあります「KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオライズ)」”酵素カフェ”という名の通り、野菜や玄米といったヘルシーなお料理、スイーツ、ドリンクが楽しめるお店です。動物性素材、卵、乳製品フリーで、化学調味料不使用、厳選したオーガニックの野菜を中心に、”酵素”を意識的に摂取できるようなメニューが数多く提供されています。こちらのお店はとにかくメニューの種類が豊富!店員さんの工夫の凝らされた手書きポップも味と温かみがあって見た目も楽しく、行ったこの日もオーダー決めるのに10分近くかかっちゃいました^^;魅力的なヘルシーメニューに目移りすること間違いなしです。

手書きのメニューブックが素敵!”酵素”にこだわった気取らない雰囲気が魅力のベジカフェ

JR線・東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩4分、出口は恵比寿様の銅像がある西口に出てくださいね。西口からはかなり近いです。緑の看板とガラス張りの入口が目印。席は全部で20席ちょいくらいで、広くはないですが4人くらいで行っても入れる席はあります。お一人で来られる方が多いのか、一人席が充実している印象でした。ヘルシーな野菜をイメージさせるカラフルなインテリアも目を引きます。”酵素”へのこだわりも壁に張り出しがありました。『酵素原液』、『酵素ペースト』、『焙煎した玄米粉』についての詳しい説明はこちらのページをご覧くださいませ。この日はディナータイムに伺いましたが、ランチタイムもあり、テイクアウトも可能なメニューがあるそうです。小麦が気になる方は、グルテンフリーのパスタ(+300円)も用意があるようでしたので注文してみてはいかがでしょうか。

01e58a7ae9d8654420d2bab22a45abdd86c1e62369 01c297816c3886f7c40bbfac20530a961c2897c985

01ee5f80d67aefba38a02720574b40319b4a8d5d7a 015785c3b07a105ba6c84a93851e3415236388f032

↑外観と内装(相変わらずピンボケ汗)、メニューは印刷されたものと↑のような手作り感満載の素敵ブックがありました

01b810b0dcefd19d07aebeeddb6823c3a26e36f6d2 01ff0b278896d3f75baa476dd7555891dfb4ed0fdb

メニューは本当にいろいろあって悩んでしまいました。前菜、スープ、サラダ、パスタ、リゾット、ボウルスムージーもたくさん、あたたかいお茶もあればこだわりの焙煎玄米コーヒーもあり、名物デトックスパンケーキにおいしそうすぎるスイーツもありで、まず”何を頼もう!!?”と混乱するほど(笑)。悩んだ挙句、「KO-SO CAFE特製 Buddha Bowl(ブッダボウル)海と大地の黒酢ボウル」(1180円)に納豆トッピング、そしてセットで「豆乳と坦々のスープ」(+300円)を注文。そば粉100%、玄米粉使用グルテンフリーデトックスパンケーキが大人気らしいので、今度はそれを食べてみたいなぁ~!

018eed79d45a6d69d6857608c4c0398bc883daa846 018583f3260de86c1e0eabec1bea42b6d9eaa1838e

スープは「8種類の野菜のピューレポタージュ」という定番のものと日替わりのもの2種類ありました。こちらの日替わり「豆乳坦々スープ」豆乳のミルキーな感じと坦々のピリ辛で中華風な味わいがマッチしていて、とても飲みやすくて気に入りました^^「海と大地の黒酢ボウル」トマトレタスなどの野菜とともに、ヒジキクコの実、カシューナッツ、松の実などのナッツ類が贅沢に並べられた丼ぶりで、下には玄米ご飯がたっぷり入っています(見えないけど)。軽そうに見えてかなりボリュームがあり、結構お腹にたまりました。ヒジキやナッツ類はビタミン、ミネラルが豊富なので、まさに”酵素”づくしの一品です。身体のちょっとした不調ってビタミン・ミネラル不足が原因ということも結構多いです。意識的においしく毎日摂りたいものですね。

0175eb082eb50d8d300202e08122a1cc47572e9c1d

せっかく来たからデザートも頼もう!ということで店員さんオススメ「オレンジ豆乳ティラミスケーキ」(580円)も追加で注文!こちら、無農薬のオレンジを使用して作られているとのこと。これは本当においしかったです!この豆乳クリームの半生な食感がすごく心地よくて、甘さも控えめなのがちょうど良くて飽きずにいくらでも食べられる感じでした。下のティラミスっぽいビター生地との相性も良くて、上に載っているオレンジのさわやかな風味と合わせるとオレンジピールのチョコレートを食べているのに似た感覚もありました。おそらく限定メニューなので常時あるわけではないと思うのですが、デザートのクオリティがとても高いと感じたので、次回行ったときはまた別のスイーツを食べてみたいなと思いました。

公式サイトによるとランチは11:30~15:00、ディナーは17:00~22:00(平日)、~20:00(土日祝)までとのこと。この日は平日の夜に伺ったのですが、20:30でラストオーダーだったように思います。スイーツを食べたいカフェタイムの15:00~17:00まではオープンしていないのでご注意ください。これだけ食材や酵素にこだわったお料理を、常時たくさんの種類提供できるのはすごいなぁと感じます。定番メニューだけでもたくさんあるのに、季節ごとの仕入れた食材による日替わりメニューも豊富で、さらにそれを紹介するお店の方の温かみを感じる手書きメニューブックもチェーン店にはない魅力だと感じます。見た目だけ見るとおしゃれでスタイリッシュ、敷居の高いお店なのかな?と思うのですが、気取った雰囲気もなく、気軽に入りやすい温かいお店だなと感じました。

お店概要

KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェビオライズ) ホームページ
東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿前のページ

【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿

    安心・安全なパンが所狭しと並ぶベーカリー&カフェ「空と麦と」@代官山・…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町

    今回は東急大井町線の荏原町駅にある「Flower of Wave」とい…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山

    代官山のオーガニックカフェ「ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

    今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】レインボーバードランデヴー@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒の「レインボーバードランデヴー」。オーガニック…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    栄養学を必須科目に!食事が人々に与える影響とは
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山
  3. 自然療法

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その5
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナタラジ@荻窪
PAGE TOP