食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山

代官山のオーガニックカフェ「ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)」へ。こちらのお店は「OKURA」という藍染を中心とした和テイストのアパレルショップの隣(同じ建物)にあります。代官山にありながら洗練された横文字スタイリッシュ系ではなく、エスニック、ヒッピー系テイストのお店で、肩ひじ張らずに入れる雰囲気です。見た感じはいわゆる”ザ・オーガニックカフェ”という感じではないお店なのですが、野菜やごはん、調味料などにもこだわっていて好感を持ちました。オーガニック&野菜好きな女子だけでなく、アパレルブランドのファンの男性でも入りやすい、ユニセックス系オーガニックカフェです^^

「OKURA」の隣、地下に広がるエスニック&ヒッピー系オーガニックワールド♪

東急東横線・代官山駅から徒歩4分のところにあるショップ「OKURA」、その隣に地下への階段があり、下へ進むとこちらの「ボンベイバザー」があります。ファッション好きならご存知「ハリウッドランチマーケット」の系列のお店です。ハリランと言えばアメカジ。店内はブランドの世界観がぎゅぎゅっと凝縮されたような個性的な、かつセンスの良いインテリアや雑貨が並びます。カラフルだしおもちゃみたいだし不気味でレトロなオブジェとかもあるのに、空間としてすごくまとまっている感じがしました。地下なのですが天井がものすごく高いので広々としています。地下ならではの息苦しい感じや閉塞感がないので、ついつい長居しそうになる感じ^^;代官山にあるのになんだかここだけ別世界みたいな、そんな独特の空間です。こちらのカフェでは、「無農薬有機栽培の野菜・穀物、自然飼料の肉・乳製品・卵、天然の魚介類、無添加の調味料など、おいしくて安全性の高い食材を厳選して使用しています。」公式ホームページより)とのこと。特にブルーベリーに力を入れているようで、長野産のオーガニックブルーベリーを使用したスイーツ、ジャム、ジュースなども販売されていました。「OKURA焼き」といういわゆる今川焼・大判焼の、中のあんがブルーベリーになっているおやつが名物で人気なのだそうです。次来たら食べてみようと思います!

01fdf6be8af2b60369c4f40bffe094ad8d51d60ae5 01445e56fc7698fae73c21cfe5984016208944b12e

0122e060783e3755fd411b4ca286efc4ad296d70db 01cb510c295c7b3a9c33b6a8309bc93944e9d4d91c

↑入口もちょっと不思議。インテリアもカラフルで、かなり個性的です。

0161486dc56d83988f9fe2c39f4ced264546427240

↑2016年の夏に訪問した際に撮った写真。こちらだと高さと広さがわかりますね。

ランチメニューはカレーセットが3種類と「アボガドと豆腐のホットスクランブルサラダ 季節のスープと天然酵母パン付き(1000円)」、「天然酵母のサンドウィッチとクラムチャウダー(1200円)」、「本日の季節野菜のパスタとミニサラダ(1200円」、平日のみ「季節野菜の天丼とお味噌汁(950円)」もあります。私は乳製品が苦手なので、サンドイッチ食べたいけどクラムチャウダーはちょっとなぁ…と言ったら、店員さんが他のスープもあると教えてくれました^^たまたまかもしれませんが、言えば融通してもらえることもあるかもしれません。カレーは「マイルドチキンカレー」、「季節のカレー(辛口)」、「シーフードカレー(辛口)」の3種類で、それぞれ半分(950円)、普通(1300円)、大盛り(1600円)から量を選ぶことができます。ごはん一杯分で”半分”、ごはん二杯分で”普通”の量だそうです。迷った挙句「季節のカレー(辛口)」の普通盛をオーダー。いずれもドリンク(コーヒー、紅茶、緑茶)付きです。

01d2578fb7838cae9ec99bd442a5222692ded6e65d 01c16c7b79becae40a22cdedd0d72aa00dad8bdf57

セットのサラダ季節のカレーがこちら。サラダは和風ドレッシング。さっぱりしておいしいです。カレーは辛口って書いてありましたが、辛い物苦手で普段辛口は食べない私でも余裕で完食できましたので、激辛というほどではありませんでした。最後の方は暑くなってパタパタあおいでましたけどね(笑)。カレーの辛味は「南蛮」というピーマンみたいなシシトウみたいなお野菜のものなのだそうです。カレーに入っている野菜は、上に載っているカボチャいんげんの他、なす、にんじん、さつまいもなどが入っていました。お肉・お魚なしなのでベジタリアンの方にもおすすめ。口に入れた時はそんなに辛くないし、むしろ甘いんじゃないかと感じるくらいなのですが、じわじわ辛味がきいてきます。ごはんが進む、ほどよいお味です。ごはんはオーガニックの胚芽米とのこと。ちょっと色がついてるけど玄米じゃないしなぁと思い、店員さんに聞いたら優しく教えてくださった^^

0126385e0fcccad8dce5ab58eb653b28def0e39ad0 01d721ef134ef3b515c12279eaa8318c52a2d9d0e7

セットのアイスティー。容器が金属製で見るからにキンキンに冷えそうな感じです。シロップはちょっと褐色がかっていて、これも普通のシロップじゃないなぁと思い聞いてみると、こちらはアガベシロップを薄めたものとのこと。アガベシロップというのは、南米原産のアガベというつんつんした植物の樹液からできたシロップで、砂糖に変わる低GI値(血糖値の上昇が緩やか)の甘味料として注目されています。自然食品店などではよく売っているのを見かけますね。水に溶けやすく、くせがなくて使いやすい甘味料です。

帰りにレジで売っていた「チャコールクッキー(3枚170円)」を持ち帰りでゲット。公式ホームページによると、「ヘルシーチャコール(紀州備長炭を微粉末にした食用炭)は体内の不純物(農薬・食品添加物・ダイオキシン・ニコチンなど)を取り除く作用があります。」とのこと。食用の炭を粉にしてクッキー生地に練り込んでいるようで、写真では白いつぶつぶが見えるゴマの風味もかなりありました。パリッとしていて割と固めでしたが、手作り感があっておいしかったです。炭感はあんまり感じず、普通においしいクッキーだなぁという感じ^^炭入りクッキーってなかなかないですし、陰陽を意識したように見えるハートの形もかわいらしいのでギフトにもおすすめです。炭なしノーマルバージョンもありましたよ。

営業時間は、平日は11:30~19:30まで、土日祝は11:30~20:00まで(閉店30分前L.O.)です。ランチセットは17:00まで注文できるようなので遅めのお食事でも大丈夫です。なんとなくですが、もしかしたらこのお店がオーガニックだからこのお店に来ている、という人は少数派なのかなと思いました。それくらい、”オーガニックカフェ感”があんまりないのです(笑)。とにかく不思議な空間で、本当に異世界に来たような感じでしたね。トイレの内装も面白いので是非行ってみてください。店員さんも親切で丁寧な接客だったので、また行きたいと思います^^”洗練・おしゃれ・スタイリッシュ”に疲れちゃった人にもおすすめの個性派オーガニックカフェでした!

お店概要

ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR) ホームページ
東京都渋谷区猿楽町20-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】きせきの食卓@元町・中華街前のページ

【オーガニック】【ベジ】レインボーバードランデヴー@中目黒次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】レインボーバードランデヴー@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒の「レインボーバードランデヴー」。オーガニック…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町

    今回は東急大井町線の荏原町駅にある「Flower of Wave」とい…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】モミノキハウス@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前の「モミノキハウス」というお店です。…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】神宮前 らかん・果@外苑前

    今回お邪魔したのは、外苑前駅・表参道駅から徒歩圏内にある「神宮前 らか…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋

    以前から気になっていたベジタリアン・ビーガンレストラン「アインソフ ソ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒にある薬膳カレーのお店「香食楽(kakura …

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオラ…
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】BiO cafe(ビオカフェ)@渋谷
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋
PAGE TOP