食レポ(カフェ・レストラン)

【移転】【オーガニック】ohanaya(オハナヤ)@自由が丘

※こちらのお店は移転しました。自由が丘店は閉店しています。
移転先→〒249-0006 神奈川県逗子市逗子6-5-1 WHITE & GREY 1F

自由が丘にあるオーガニックでおいしいお料理がいただけるビストロ「ohanaya(オハナヤ)」さんにディナーでお邪魔してきました。昼間のランチタイムに何度か訪れたことはあったのですが、夜は初めて。昼間はカフェ、夜はワインバー&ビストロの形態で営業されているお店です。こちらのお店はとにかく料理が本格的でおいしいので、以前から大好きなのですが、席数が少ないためランチの時間も席が埋まりがちですし、ディナーも予約でいっぱいになる日もあるようです。女性率高しの大人気店なので、確実に行かれたい方は予約されて行くことをおすすめします!大人っぽい落ち着いた雰囲気なので、デートにも最適!お野菜だけでなくお肉料理もありますので、ベジタリアンではない方でも楽しめますよ。

色とりどりのオーガニック野菜と自然派ワインが楽しめる本格料理の大人気店!

東急線自由が丘駅から徒歩3分くらい、学園通りの大丸ピーコック近くの信号を渡って少し歩いた建物の2階にあります。ウッド調のおしゃれで落ち着いた店内です。カウンターが6席、テーブルが8席なので、とてもこじんまりとしたお店です。カウンターにはたくさんのこだわりワインが所狭しと並んでいます。有機農法で育てられたぶどうから作られた、かつ、添加物である酸化防止剤の使用を極力控えて(もしくは使わずに)造られたワイをセレクトしているそうです。私はお酒を飲まないのでわからないのですが、よく「ワインは悪酔いする」とおっしゃる方がいますよね。悪酔いの原因は添加物である酸化防止剤であるという話もあるので、ワインで悪酔いするという方は自然派のワインと飲み比べてみるのも良いかもしれません。お料理もオーガニックのお野菜や熊本産の有機小麦を使われているというこだわりっぷり。見た目も芸術作品のように美しく、本当にどれもこれもおいしいんですよね。満足度がいつも高い!!

0107af342ab3d4269dcc5353453ac8974409deae12 0192689e47d38e3e7e497d4980693ff4e20e72e2ad

01c3c65fb147c4bb2bcdf5a9d5ea4f86563d50516b

↑外観写真、右側の白い階段を上がった2階ですね。とにかくワインがいっぱい!ワイン好きにはたまらないのかも。

この日はディナーで伺ったので、みんなでシェアする感じで頂きました。ちなみにランチは「前菜3種類から一つ+スープ+スコーン・パスタ・リゾットの中から一つ+飲み物」のセット一種類で、2,000円です。3人で行って、前菜から「野菜の前菜6種盛り合わせ」、「温野菜のサラダ アンチョビソース(L)」を、パスタ他(主食)から「ペンネアラビアータ」「グリーンレモンとパルミジャーノチーズのリゾット」、メイン料理から「鴨もも肉のコンフィーとじゃがいものロースト」を注文。それと、私は「スコーン(サワークリームと黒糖・プルーンのジャム付)」を頼みました。以前からこちらのスコーンが大好きなんですよね。3人でシェアするのだと(人にもよるでしょうが)このくらいの量がちょうどいい感じでした。飲み物はオルゾラテ(イタリアの大麦飲料のラテ。豆乳にしてもらい)を注文。

01df0989a988faf72cdc03dabc206250a69234e869 016ceb1cfb749442cf1cb5fc88d0a77677f6f7d458

野菜の前菜6種盛り合わせ温野菜のサラダ アンチョビソース(L)です。あまり他のお店では見ないような野菜も!両方のお皿に載っている黄色いお野菜は黄金にんじん(黄色にんじん)で、温野菜の紫色の葉野菜は紫式部という白菜だそうです。どれもこれも野菜の味がしっかり味わえて、見た目もキレイ、味付けも本格的です。温野菜にかけられたアンチョビソースがとってもおいしくハマってしまいました!3人でLサイズを頼むと丁度良いくらいです。これは是非頼んでほしい一品!前菜が1,300円、温野菜が1,600円でした。

01152d69cb8020782158d12f6f2ccfdf2f6b5ca247 01680e7b072b4073a8d5104a00896184a3a0c0a0a8

私が頼んだカフェドリンクオルゾラテ(豆乳)スコーン。ラテの器がとてもおしゃれですよね。上が広く開いているこだわりの器のようです。泡がきめ細かくてふわふわしていました。夜はコーヒーを控えたい方、カフェイン苦手だけれどコーヒー風の飲み物を飲みたいという方におすすめです。私はohanayaさんのスコーンのファンで、来ると必ずと言っていいほど注文しています(笑)!サワークリームとジャム(その時々に好きなものを選ぶ)付きです。焼き上がるのに時間がかかるのですが(10分程度とのこと)、何分待っても良いから食べたいです(笑)。1つ350円で、2つだと500円になるようですよ。ジャムやスコーンテイクアウトもできるので、それだけ買いに行くこともできます。

01fd98fba68a4b0e833233080a3f2ee15e207a4bbf 0191aefb94b778c080955804ab327235317f23a503

こちらがペンネアラビアータグリーンレモンとパルミジャーノチーズのリゾットです。主食はトマト系とチーズ系にしてみました。ペンネアラビアータはそんなに辛くないので、辛い物苦手な私でも余裕でおいしく食べられました。リゾットはお米にしっかりと芯が残っていて、家の残りごはんで作るなんちゃってリゾットとは全くもって違う本格的なお料理です!グリーンレモンのさわやかな酸味とパルミジャーノチーズのミルキーな味わいが何とも言えない絶妙なおいしさで、これは何回来ても食べたいおすすめの一品。ペンネが1,300円、リゾットが1,600円です。

01bc6c9c76d65d336f105123c732c1b66b361e33b6

最後は鴨もも肉のコンフィーとじゃがいものローストコンフィーってよくレストランなどのメニューで見ますけど、どんなお料理なのかはっきりわからなかったので調べてみました。もとはフランス語、フランス発祥の調理法のようです。「豚・鴨・七面鳥などの肉をその脂肪で煮たもの。保存食品。」(デジタル大辞泉より)とのことで、もともとは保存用の調理法だったようですね。鴨もも肉はとても柔らかく、味もしっかりついていておいしかったです。メインは他にも魚介系、煮込み系のお料理など7種類ありましたよ。こちらのコンフィーは2,000円でした。

夜伺ったのは初めてでしたが、ランチと違って何人かで行って取り分けていろんな種類を少しずつ食べられたので、とても満足度の高いディナーでした。ワインがお好きな方であれば、より一層楽しめそうです。ディナー営業はお子様の入店をお断りしているそうなので、大人の落ち着いた雰囲気の中で食事をしたい方、ガヤガヤしたところはちょっと…という方にもおすすめです。ランチは11:30~14:30ラストオーダー、15:30~18:00はクローズしているので、カフェ時間の利用はできませんが、ランチデザートやスイーツメニューもありましたので、お食事の後に召し上がるのも良いかもしれません。定休日や営業時間などを確認されてから行かれることをおすすめします。ohanayaさんのオーガニックのお野菜を使用した本格的なお料理と自然派ワインを、是非とも味わってみてくださいませ!

お店概要

ohanaya(オハナヤ) ホームページ
東京都目黒区自由が丘2‐14‐20 夢のパラダイスⅡ2階
移転先→〒249-0006 神奈川県逗子市逗子6-5-1 WHITE & GREY 1F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街前のページ

【オーガニック】【ベジ】SASAYA CAFE(ささやカフェ)@押上・錦糸町次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】きせきの食卓@元町・中華街

    元町・中華街の元町メインストリート沿いに2016年12月にオープンした…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】SASAYA CAFE(ささやカフェ)@押上・錦糸町

    先日スカイツリーがある押上、とうきょうスカイツリー駅周辺を初訪問。大横…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】ZEN ROOM@自由が丘

    今日の食レポは自由が丘の「ZEN ROOM」をご紹介します。こちらは薬…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】モミノキハウス@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前の「モミノキハウス」というお店です。…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    栄養学を必須科目に!食事が人々に与える影響とは
  2. 自然療法

    ハーブ療法をおすすめする私なりの理由
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】LEAFⅡ@馬車道
PAGE TOP