食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街

横浜のみなとみらい線元町・中華街駅にあります「エコモベーカリー」に行ってきました。こちらのお店は、湘南にある「エコモ」という「LOHASがテーマのコミュニティモール」を展開されている会社さんの一部門として運営されています。その名の通り「オーガニックベーカリーカフェ」をコンセプトに、厳選された素材を使用した安心安全なパンや焼き菓子、ケーキ、オーガニックのコールドプレスジュースや有機ドリップコーヒーなどを提供されていて、平日はランチメニューもあります。おいしそうなパンやケーキが所狭しと並んでいて選ぶのが大変!目移りしてしまいます。もちろんテイクアウトのみの利用も可なので、元町・中華街エリアに行かれた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ショッピングの後の小休憩にも!店内で食べても買って帰りたくなるおいしいパンたち。

東急東横線・みなとみらい線の終点、元町・中華街駅5番出口徒歩2分のところにある元町プラザの2階にあります。元町・中華街駅は、中華街&山下公園側の出口と元町側の出口を間違えると、全然違うところに出てしまうので気をつけてください。お店の入口は外側にあります。入口がわかりづらいのに、うっかり外観写真を撮り忘れてしまいました(笑)。元町プラザの2階に上がったらベランダのような、テラスのような場所があるので、そこを目指して行ってくださいね。席はあまり多くないので、4人とかだともしかしたら入れない日もあるかもしれません。
店内にはたくさんの種類のパン、ケーキ、焼き菓子などが並んでいて、お昼時はおしゃれな元町マダムでいっぱいです。国産有機の小麦、国産有機野菜や果物、平飼いの卵など、厳選した素材を用いたメニューを提供されているそうです。中には米粉や米油を使用したパン、卵や乳製品を使わない商品などもありました。近年、グルテンフリーが話題となっていますが、どうしてもパンなどの小麦製品はおいしいので食べたくなってしまうこともあります。外国産の小麦はポストハーベスト問題などもあるので、小麦製品を食べるときはできるだけ国産有機の小麦を使用したものを選びたいものです。

01c8403f18110b6db0c0e692f29750da57fc969d4e    016c1d0de526aceab8b4f3fed7f660b35bae76b3c7 018b2d82a590aa10c5607c28289fa85b5f549fe0e1   011621f6f07768223e1e67c683382463f6865bc94f

↑これでもまだまだ商品のほんの一部!本当に種類が豊富です。ドーナツやマフィンなどもおいしそうでした。

この日はお昼時にお伺いしたので、ランチメニューを注文。「スープセット(1,000円)」「サンドウィッチセット(800円)」から選べます。スープセットの方は「スープ+デリ2種+パンの盛り合わせ」、サンドウィッチセットは「たまごサンド+ツナサラダサンド+デリ3種」となっていて、ドリンクは100円引きで購入できます。寒かったのでスープセットにしようと思い、「A 野菜たっぷりのミネストローネ」「B 有機きたあかり(じゃがいも)と白菜のポタージュ」からBのポタージュをチョイス。スープだと野菜の栄養もたっぷり摂れるし、心も身体も温まるので最高です。

01d0df2ad4249b33759b0115db41a0b89c86c49708

ふー、見るからにおいしそう…。この2種のデリは、きのこと鶏肉のテリーヌ&フムス(ひよこ豆のクリーム)です。フムスというのは中東で食べられている伝統的な料理なのだそうで、パンにつけて食べるディップのようなものですね。パンは3種類をちょっとずつ。この日の盛り合わせはオニオンブレッド、黒七味と岩塩のフォカッチャ、キタノカオリ食パンだそうです。スープをすすったり、パンをちぎってオリーブオイルにつけたり、スープフムスにつけたりと色々な食べ方を楽しめました。オリーブオイルはとても特徴的な味がして、独特の苦みがあったように感じたんですよね。あんまり苦いオリーブオイルって食べたことなかったのですが、大人の深い味がしておいしく頂けました。ポタージュは意外と白菜の味がしっかりしていて、ポタージュなんだけど葉物感もあり、また、オリーブオイルの香りがほのかに感じられて飽きの来ないおいしさでしたよ。パンがおいしいのは言うまでもなく、オニオンの甘味、フォカッチャのもちもち感、食パンの耳のパリカリ感、どれも違ったおいしさを味わうことができました。

014e04b94f28da5ef2599c192b9eb9c08a4602dcc2

最近コーヒーを控えめにしていたんですが、有機のおいしいコーヒーなら飲みたいなと思って追加で注文してみました。コーヒーは「ブラジル」「東ティモール」の2種類から選べて(500円)、いずれもオーガニックのハンドドリップコーヒーです。パンや焼き菓子に合うコーヒーを厳選して提供されているそうで、焙煎は小田原の「アメイズコーヒーハウス」というスペシャリティコーヒーの専門店さんによって行われているのだとか。くせが少ないという「ブラジル」をちょっとずつ味わいながらいただきました。ショッピングの後、焼き菓子とコーヒーでほっと一息、一休みするのにも良いですね。(コーヒーについてはこちらのページ参照)

その他、ノンカフェインのドリンク、バナナミルクオーガニックコールドプレスジュース等もありました。毎日朝10時から11時まではモーニングサービスドリンクお食事パンゆで卵が無料で付くそうなので、朝早く行って読書したりのんびりしたりするのも良いですね。ランチは平日11時半から14時までで、休日はやっていないようです。パンがおいしかったので、テイクアウトでも買おうと思って売り場を何周も見てしまいました!たくさんの中から選ぶ楽しみをぜひ味わってみてくださいませ~

ちょっと足をのばして…パンを片手に山手散策♪

img20071223153613

こちらのベーカリーがあります元町・中華街駅5番出口からエスカレーターorエレベーターで上に上がっていくと、屋上にあるアメリカ山公園という小さな公園に出ます。そこからちょっと坂を上ると、外国人墓地や港の見える丘公園、山手の西洋館エリアにすぐに出ることができるので、天気のいい日はパンを片手に散策してみても楽しいですよ。5月、10月はバラが見ごろ、12月は西洋館でクリスマスの特別イベントをやっていて、イルミネーションもきれいです。石川町方面や下道を通って上に上がることもできますが、結構坂や階段が急なんですよね。元町・中華街駅から行くと、ものすごく楽に山手エリアに行くことができるのでオススメです♪

お店概要

エコモベーカリー(ecomo Bakery) ホームページ 湘南の「エコモ」のホームページ
横浜市中区元町1-13 元町プラザ2階

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺前のページ

【移転】【オーガニック】ohanaya(オハナヤ)@自由が丘次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(前編)~浮島ガーデン&喫茶ニワトリ~

    先日、家族で夏の沖縄旅行に行ってまいりました。10数年前から家族で旅行…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~

    今回はオーガニックめぐりの旅in沖縄の後編になります。前編ではレストラ…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

    今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前にある「玄米菜食カフェ ハナダ・ロッ…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前

    今回お邪魔したのは浅草の近く、蔵前駅にあります「結わえる」というお店で…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】ZEN ROOM@自由が丘
  5. 自然療法

    ハーブ・アロマ・フラワーエッセンスについての私の考え
PAGE TOP