今日の食レポは六本木のミッドタウンの近く、「ヴィーガニックトゥゴー」でのランチです。こちらはヴィーガン、オーガニック、マクロビオティックにこだわったお店で、有機小麦で作ったヘンプ入りのバンズが特徴的な「ヘンプベジバーガー」がウリみたい!丁寧につくられた安心安全な野菜料理を楽しめるお店です。
ヴィーガン、オーガニック、マクロビオティックにこだわった数少ないお店!
場所は都営大江戸線六本木駅の東京ミッドタウン出口から徒歩3分くらいの路地にあります。同じ建物内でホリスティック系のセミナーも開催しているようで、セミナールームを借りることもできるようです。植物性100%、トランス脂肪酸、遺伝子組み換えフリー、電子レンジ不使用などなど、私たちが気にするあれこれについて「フリー」と明記されているので本当に安心です。
↑わかりやすい白い看板とかわいらしいグリーンの小物たち
メニューは、玄米のどんぶりランチか、前述のヘンプベジバーガーの大きく二つ。ヘンプベジバーガーはヘンプナッツ、麻炭を使用していて、バンズがなんと、黒いんです!私も家のホームベーカリーで麻炭を入れたパンを焼いたことがありますが、確かに黒くなります~^^;風変わりな見た目ですが、味にさほど影響はない感じ。私はテリヤキバーガーとスープをセットで注文しました。今日のスープは「白菜と玄米のポタージュ」だそうです。
↑あー悩む…。タイカレー好きだから次はカレーが食べたい!!
ヴィーガンのお店なのでお肉はありません。からあげも大豆ミート。バーガーの中身も大豆ミートが入っていました。ヘンプナッツやヴィーガンチョコなど、ちょっとしたおやつなんかも売っています。手作りのマフィンやケーキもとってもおいしそうです。全部食べてみたくなってしまいます…。
↑麻の商品が多いです。ヘンプナッツ、オイルなど。本もありましたよ。
さてさて、ランチの感想です。まず、セットでつけたスープですが、お味は薄めですが、本当にやさしい食材本来の味が活きたポタージュでした。ポタージュだったので白菜の感じはあんまりわからず、玄米のおかゆをもっと細かくしてスープ状にしたものというイメージです。バーガーは厚すぎて、いわゆるかぶりつき食べは無理でした^^;バンズ食べつつ中の具材食べつつな感じで丁寧にお箸で食べました(笑)。中はというと、大根と大豆ミート(海苔巻き)、キャベツ、奈良漬けみたいなお漬物、レタスとテリヤキソースがメインという感じでした。バンズは黒くて、うっすら麻風味がするかどうか、というお味。カリカリに焼かれていてふわっとカリッが両方楽しめるおいしさでした。こちらはこだわり商品のため10分程度お時間が掛かるようです。バーガーとスープで約1,500円のランチでした~♪ここでしか食べられないオリジナルメニューという感じがいいですね。
↑テリヤキソースのヘンプベジバーガー&白菜と玄米のポタージュ。断面図見てわかるとおり、かぶりつけません(-_-;)
最後にスイーツに後ろ髪引かれたので、「大麻弥勒クッキー(369円!)」を購入してみました。
↑おやつ時に行ったらこれも迷ってしまうんだろうなぁ。アイスもありましたよ。
帰宅してから大麻弥勒クッキーを頂きましたが、これはハマるおいしさでした!!結構かためでナッツがたくさん入っていて食べごたえがありましたよ。チョコチップもヴィーガンチョコらしく、乳製品気になる方も安心!369円って結構お手頃かなと思います。めっちゃおいしかった!!
↑ナッツがこれでもか!というくらい入っていますね。麻の実に~ココナッツ、アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種など!有機にこだわった食材というのも安心です。
ヴィーガン、大麻などちょっと言いづらいことをオシャレに演出するステキ感
ヴィーガンとか大麻の復活の話題って、ちょっと言いづらいというか、ともすると誤解を生んだり、過激派にもなりかねない価値観なので、見せ方とか言い方って結構大事なのかなと思っています。こちらのお店はグリーンのインテリアや内装もおしゃれな感じで、ヴィーガンや大麻文化についてもスタイリッシュに主張している感じがあって、すごく好感を持ちました。さすがは六本木の大都会にあるお店ですね。これがもう少し田舎というか自然の中のお店に行くと、結構土臭い感じだったり、サーファーやヒッピーが集う店、という感じになるのですが、都会との融合がお見事!という感じのお店でした。お手洗いにさりげなく、「紳士なら座ってしようぜ(英語)」的なポスターがあったのもクスッとしてしまいました^^
お店概要
ヴィーガニックトゥゴー(VEGANIC TO GO) ホームページ
東京都港区六本木7-4-14 乃木坂スタジオ1F