食レポ(カフェ・レストラン)

【ベジ】T’sレストラン@自由が丘

今回は自由が丘の「T’sレストラン」にお邪魔してきました。こちらは肉・卵・乳製品・魚を一切使わないお店として有名で、すべてが完全植物性というこだわりのお店。こちらの大豆ミートはお肉としか思えない食感で、ベジタリアンの方も安心です。動物性食品と化学調味料を使わず、野菜の味だけでここまで表現できるのはすごい!と感動します。

ベジタリアンの方も安心!メニューもいろいろ

私はベジタリアンではないのですが、化学調味料を使わない安全なお店、ということで、よく利用させて頂いています。場所は自由が丘駅正面口から徒歩3分くらいの所にある、「Luz」という建物の地下にあります。オーガニック表記はありませんが、お野菜たっぷりのおいしいベジ料理が楽しめる、アレルギーの人も安心のお店です。

IMG_0623 IMG_0620

IMG_0622 IMG_0621

↑外観、内装と(いつもうまく撮れない)看板・・・。

ディナータイムに伺ったので、ディナーメニューの紹介です(メインのみ)。

・マサマンカレー ・本日のクリーミーディッシュ ・大豆ミートソースのラザニア

・大豆ミートのハンバーグ ・本日の野菜ピザ ・T’sベジカレー 

・トマトクリームパスタ ・本日のパスタ (公式HP参照)

となっています。前菜やサラダ、スイーツもありますよ。私は前から気になっていた「大豆ミートソースのラザニア」を注文してみました。そして、飲み物であまり見かけないメニューがあったのでこちらも注文。「リトニビルベリージュース」という、手摘み野生ビルベリーを約1000粒使用した100%ビルベリージュースだそうです。ソーダ割りにしてもらいました。100%ビルベリーならよほど酸っぱいだろうと思ったら、てんさい糖のシロップがついてきました。ビルベリーはハーブを学んだから知っているのですが、ブルーベリーよりも抗酸化作用が強いと言われていて、アントシアニン色素が目に良いんですね。常時眼精疲労気味なので、試してみたくて注文してみました♪

IMG_0619 IMG_0614

↑ ラザニアが1,280円、ジュースが620円で1,900円ですね。

私はラザニアが大好きなのですが、あまり食べられるところがないのと、乳製品を食べるとお腹の調子が悪くなるので、気持ちとは裏腹に積極的に食べられないのが困りどころ。こちらのラザニアは乳製品を使っていないので安心ですし、大豆ミートがそぼろのようで本当にお肉を食べているみたいな食感が楽しめるんです。ホントに、普通のラザニアとまったく変わらない味です。すべて植物性な分、さらっとしているというか、重たくなく、非常に軽いです。豆乳くささもないので、豆乳苦手な人も大丈夫だと思いますよ。そしてジュースですが、やはりソーダ割りそのままだと結構酸っぱいです。それでも飲めないことはありません。私はシロップを入れて飲みましたが、夏にぴったりのさわやかドリンクという感じで、さっぱり生き返るし安心安全、栄養もあるというところで、非常におすすめのメニューです。

IMG_0616 IMG_0617

手作りスイーツも販売されています。卵と乳製品を使っていないので、アレルギーのお子さんにも良いかもしれませんね。どれもおいしそう…袋をあけたら一瞬で食べきってしまいそうです。その他大豆ミートやビルベリージュースの販売もあります。

ちなみにランチメニューはサラダ+メインのお料理+コーヒーor紅茶で1,350円(ホリデーランチは1,500円)だそうです。ランチもおすすめです。また行きたいな~

オーガニック、ベジ、マクロビ、ローフード…どれが良いかはからだに聞こう

世の中には数多の食事法が存在していて、何を選んだら良いのか、どれが一番なのか、情報が多すぎて正直よくわかりませんよね。私もわかりません。ちなみに今どういう観点で食事をとらえているかを書くと、私はアンチケミカルの意識が強いので、オーガニックや化学調味料不使用に惹かれるし、そういうものを選んでいます。化学物質は身体に悪い、という考えをベースに消費行動をしている感じですね。ベジ、マクロビの人はお肉NGの考えがベースにあるでしょうし、ローフードの方は火を通したものはNGという思想。どれも似ているようでちょっと違います。私はオーガニック好きなのでベジの店は若干ずれるところもありますが、健康に留意した意識をお持ちのお店ということで利用することが多いです。私自身は、卵、乳製品、お肉にしても、抗生剤や遺伝子組み換えの飼料などを使わず、大切に育てられた質の良いものであれば食べたいという考えを持っています。どの食事法が良いかは人それぞれですので、からだの声を聞いて、食べたいものを食べたい時に食べるのが一番です。

お店概要

太陽と大地の食卓 T’sレストラン ホームページ
東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘B1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道前のページ

【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

    今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店@日比谷

    今回は、日比谷シャンテの地下2階にあります「チャヤマクロビ日比谷シャン…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山

    今回お邪魔したのは横浜の中山にある「753」という古民家カフェ。「菌カ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】LEAFⅡ@馬車道

    今回は横浜の馬車道・関内エリアにありますオーガニックカフェ「LEAFⅡ…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街

    横浜のみなとみらい線元町・中華街駅にあります「エコモベーカリー」に行っ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿

    安心・安全なパンが所狭しと並ぶベーカリー&カフェ「空と麦と」@代官山・…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜
  2. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその5(ビタミン・ミネラル)
  3. 自然療法

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その6
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街
  5. 食事・栄養

    食事療法・栄養療法についての基本的考え方
PAGE TOP