健康

*食レポ*LEAFⅡ@馬車道

今回は横浜の馬車道・関内エリアにありますオーガニックカフェ「LEAFⅡ」にお邪魔してきました。この辺りはオフィス街なので、平日のランチタイムが特ににぎわうエリアです。有機・無農薬の野菜使用、化学調味料不使用というこだわりながら、ランチは1,000円~と手の届くお値段。ドリンク&スープ付きなのでお得感があります。健康・福祉・環境etc、多方面への配慮が感じられる、さわやかでクリーンな印象のお店でした!

健康・福祉・地産地消!3拍子揃ったおしゃれなヘルシーカフェ♪

横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分、横浜市営地下鉄関内駅より徒歩7分のところにありますこちらの「LEAFⅡ」。横浜市南区浦舟町(横浜市営地下鉄阪東橋駅)にある「Cafe Leaf」の2号店という位置づけのお店のようです。コンセプトは「未病を改善するメニューに特化し、安全安心な食の提供」とのこと。「障がい者就労継続支援A型事業所」という形態で運営されていて、障がい者の方も雇用されているお店のようです。お店のこだわりは「有機農業ネットワーク神奈川のお野菜を使用」「使用するお水は日本トリムの水素水」「お米は発芽発酵玄米そして五穀米」「珈琲は銀座パウリスタの農薬・化学肥料不使用「森のコーヒー」」「食材、調味料は有機、無農薬」「店内の音楽は未病を改善するミュージック」とのこと(コンセプトのページ)。有機無農薬、障がい者福祉、地産地消といった、人々の健康・福祉、環境に配慮した素敵なコンセプトのお店ですね。

※参考
有機農業ネットワーク神奈川のHP
日本トリムのHP
森のコーヒー 銀座カフェーパウリスタのHP

↑外観写真。清潔感があって、エメラルドの看板も爽やかで素敵!

   

↑内装はこんな感じ。そこまで広くはないですが、席数は多いです。入口付近には自然食品の販売も。

    

この日はランチで伺いました。ランチはすべてドリンク(コーヒーか紅茶)と季節のスープ付きです。「日替わり発酵プレート(1,200円)」「みやじ豚と有機野菜のキーマカレー(1,000円)」「昔ながらのナポリタン(1,000円)」、その他オムライスやハンバーグなど定番メニューがそろっています(メニューのページ)。パスタはグルテンフリーの玄米パスタを使用しているとのこと。ドリンク・スープ付きで1,000円なので、自然食のお店としてはとてもリーズナブルだと思いました^^この日の日替わりメニューは「メイン:みやじ豚ソテー、副菜:有機野菜の煮物、スープ:塩こうじスープ、スイーツ:シークヮーサーゼリー」とのこと。日替わりとキーマカレーで迷いつつ、最近スパイスにハマっていることもありキーマカレーを注文!

こちらがセットの「塩こうじスープ」です。写真だと見えませんが、ニンジンなどの野菜が下に入っていました。この塩こうじスープがとてもおいしくて、私も友人も”これはおいしい!!”と大満足。ほのかに甘酒のような甘みがあり、こうじの良い香りも漂ってきて、心も身体もホッとあたたまる一品でした。レシピ知りたいなぁ~~

こちらが私が注文した「みやじ豚と有機野菜のキーマカレー」です。HPによると「湘南みやじ豚のひき肉をふんだんに使用」とのこと。ごはんは十六穀米だそうです。自然食品メーカー恒食さんのスパイスを使用したというこちらのカレーは、程よいスパイス感若干の甘みもありました。スパイスの香りが食欲をそそるのでペロッと食べられてしまいます。サラダには一般ではあまり見かけない珍しい野菜も使われていました(入口に使用した野菜が書いてありました)。彩りも良く、見た目にもかわいらしい感じです◎

こちらは友人が注文したお店人気No1メニュー「日替わり発酵プレート」です。ごはんは「発芽発酵玄米ご飯」を使用しているとのこと。上の十六穀米の写真と見比べると違いがよくわかりますね。1日限定20食とのことですので、確実に召し上がりたい方はお早めに~!

お店イチオシなのが「まるでチーズ!?チーズのような豆乳クリーム『まめまーじゅ』を使ったメニュー」です。不二製油株式会社さんの商品で、ブロックチーズタイプの豆乳発酵食品だそうです。動物由来の原料を一切使用していないとのことで、乳製品の苦手な方(私もですが)、ベジタリアンの方には大変ありがたい商品ですね。「自家製レアチーズケーキ(500円)」「まめまーじゅの盛り合わせ・バケット付き(500円)」などのメニューがありました。(↓下記は頂いたチラシを撮影したもの)

※参考
不二製油株式会社の記事
世界初の技術で作る、画期的な新食材「チーズのような豆乳クリーム」シリーズ新発売
「大豆舞珠(まめまーじゅ)ぶろっく」、「大豆舞珠(まめまーじゅ)mou(ムー)」

営業時間は9:00~21:00(L.O.20:45)、定休日は土・日・祝日とのことで、平日のみの営業です。馬車道・関内エリアはオフィス街ですので、平日のみ営業のお店が多いです。9:00~11:30まではモーニングメニュー、11:30~15:00まではランチメニュー、16:00~は夜メニューになるとのこと。ドリンク、スイーツ、お酒類やアラカルトも充実しているので、どの時間帯に伺ってもおいしいメニューが食べられそうです。次はお店のイチオシ「まめまーじゅ」のメニューを食べてみたいなぁ~^^

お店概要

LEAFⅡ ホームページ(食べログ) Cafe Leaf(1号店)のホーム―ページ

神奈川県横浜市中区南仲通3-37 干野ビル 1F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 健康

    *食レポ*代官山サラダ@代官山

    オーガニックのカフェやレストランを紹介する食レポ記事です。今回は代官山…

  2. 健康

    *食レポ*YAFFA ORGANIC CAFE(ヤッファオーガニックカフェ)@渋谷

    渋谷駅新南口近くにある「YAFFA ORGANIC CAFE(ヤッファ…

  3. 健康

    *食レポ*自由が丘バーガー@自由が丘

    開店と同時に満席になってしまう大人気バーガーショップ「自由が丘バーガー…

  4. 健康

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその3(香りが良い)

    ハーブの楽しみ方の記事も第3回目となりました。「その1」(実際に試して…

  5. 健康

    フラワーエッセンスと出会ったきっかけ

    私が自然療法にはまったきっかけはフラワーエッセンスでした。私が…

  6. 健康

    *食レポ*ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前にある「玄米菜食カフェ ハナダ・ロッ…

  1. 健康

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その1
  2. 健康

    *食レポ*BiO cafe(ビオカフェ)@渋谷
  3. 健康

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その2
  4. 健康

    *食レポ*YAFFA ORGANIC CAFE(ヤッファオーガニックカフェ)@渋…
  5. 健康

    特に毒性の強い添加物
PAGE TOP