食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山

今回お邪魔したのは横浜の中山にある「753」という古民家カフェ。「菌カフェ753」と表記されることもある「菌活」に力を入れているお店です。自然農法の野菜と自家製調味料を使った、発酵食品づくしのお料理をいただいてきました。自然の中という環境ももちろんのこと、店員さんもフレンドリーで親しみやすい雰囲気だったので、とても居心地がよかったです♪ワンちゃん連れもOKとのことなので、愛犬家の方も是非^^

自家製の発酵食品を使用した「菌活」メニューが楽しめるまったり古民家カフェ♪

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅から徒歩8分程度のところにある「753」。駅からは少し歩きます。住宅街の中にあり、「こんなところにカフェなんかあるの?」という雰囲気の道をてくてく歩いていくと、親切にも看板が設置してありました。古民家カフェなので靴を脱ぐのかと思い、玄関で戸惑っていたのですが、土足でOKとのことでそのまま失礼して店内へ。この日は事前にHPから予約をしておいたのでスムーズでした。案内された窓際の席はとても雰囲気が良く、時折外から飛んでくる虫に怯えながらも(笑)、自然の中でののんびりとしたランチタイムを楽しむことができました。

↑入口はこんな感じ。大きな桜の木(樹齢100年以上らしい!)がランドマークに。お庭も結構広い!

 

↑逆光ですが(-_-;) 室内とベランダにテーブル席があります。今回はこの手前の横並び席に座りました。

「753」の特徴は何と言っても「菌活」をウリにしていること!店内の至る所に発酵食品の入ったいれものが置いてあります。「菌活」というのは、食生活等の改善を通じて「腸内環境」を整える活動(…ということだと思ってるんですが汗)のことで、その主役の一つが発酵食品ですよね。お店のこだわりを公式HPから引用させて頂きます。「(略)ひとりでも多くの人が、伝統食を取り入れて腸内環境を整えられるように、自家製の塩糀や味噌・梅酢などの発酵食品をつかい、虹色畑の旬野菜(自然栽培・露地)の、素材を生かしたお料理をご提供しています。」文中の「虹色畑」というのは、「虹色菜園」という緑区十日市場にある無農薬菜園のことのようです。その他、「虹色醤油」という手づくり醤油のプロジェクト(公式HP)も行っていて、体験イベントなども開催されているとのこと(有料サポーター制度)。さすがは「菌カフェ」、調味料は手作りなんですね~~!

 

↑絶賛発酵中の食材がたくさん!!発酵に関する本もありました(本好きにはたまらない~)。

お昼のメニューはいくつかありますが、一番定番でおすすめされた「菌カフェ*おまかせ御膳(1,300円)」を注文してみました。こちらは、メインの肉or魚orヴィーガン料理と7品の小鉢、ご飯とみそ汁のセットだそうで、メイン料理については店員さんが丁寧に説明してくれました。私も一緒に行った方もメインは魚料理を注文。セットドリンクは+300円で4種類の中から選べます。外の景色をのんびり眺めながら、お料理を楽しみに待つ…(^_^) お庭の猫カワイイ~

 

こちらが注文した「菌カフェ*おまかせ御膳」です。五分づきごはん(不耕起栽培)と合わせ味噌のおみそ汁、小鉢が7品(右の青い皿の下にもう一品)とメインの魚料理と見た目にもとっても豪華!外が見える席に案内していただいたので時折外を眺めていたのですが(写真2枚目)、料理を待っている間、お庭にある紅葉の葉っぱを店員さんが切ってるなぁ~と眺めていたところ、それは御膳に添えられるものだったようです!この紅葉があるのとないのでは印象がだいぶ変わります^^素敵なセンスですね。

どれもこれも「菌カフェ」の名にふさわしい発酵食品をふんだんに使ったお料理です。納豆と白菜の和え物(左から3つ目小鉢)や水キムチキャベツとたけのこと醤油粕の和え物(青い皿の下にあったもの)など、珍しいメニューも頂くことができました。水キムチというのは、唐辛子を使わない辛くないキムチのことだそうで、食材&その汁に乳酸菌が多く含まれていることから、健康効果にも注目が集まっているらしいです。ピクルスや浅漬けに似た味わいでとても爽やか、酸っぱい汁までしっかり頂きました^^メインのクロダイの焼き魚白和えやパスタ、炒り卵の小鉢など、バランスに富むおかずを少しずつたくさん食べられて、とても満足感が高いランチだと思います。ごはんとお味噌汁はおかわり自由なので、たくさん食べたい方にもおすすめです。

セットのルイボスティー。セットドリンクにできるのは4種類(他はコーヒー、穀物コーヒー、紅茶)ですが、酵素シロップジュースなど他のドリンクもあるとのことでした。お昼のメニューは他にも「腸満足∞おかわりランチ(2,500円)(2時間制おかわり自由)」「一汁一菜ランチ(500円)(ご飯+味噌汁+1品を基本にお好みで100円料理を足していける)」といったものもあるそうなので、お好みに合わせて選んでみてくださいね^^

「753」さんはカフェのみならず、様々な取組を行っているそうです。公式HPによると、「753は人の手による様々な営みを通して、自然や動物と調和した暮らしを共有する、参加型ライフスタイルショップです。(略)そういう人がどんどん参加していくことで、衣・食・住のいろんなことを自分たちの手でつくり循環させていくことができるといいなぁと考えています。」とのことで、カフェはあくまでもその一つの形態ということだと思います。ギャラリースペースの貸し出し、「753市」というイベント(毎月第3日曜日)、味噌・醤油作りイベントなどを通じて、地域活性や手づくりの輪拡大につなげていけたらということのようです。カフェの営業時間は11:45~17:00(不定休)とのこと。行かれる際はネットで予約していくと確実かもしれません。都会の喧騒から離れたところでのんびりまったりするには最高の古民家カフェだと思います^^♪

お店概要

753cafe(ナナゴーサン) ホームページ

神奈川県横浜市緑区中山町21-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【薬膳】やまのひつじ@代官山前のページ

【オーガニック】【ベジ】Guruatsu(ぐるあつ)@上野次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】シンシアガーデン@表参道

    今回は表参道にあります「シンシアガーデン」にお邪魔してまいりました。こ…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】PARATACO(パラタコ)@代官山

    今回は代官山のオーガニックカフェ「PARATACO(パラタコ)」にお邪…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

    今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】Ballon TOKYO(バロントウキョウ)@中目黒

    今回は中目黒にあります「Ballon TOKYO(バロントウキョウ)」…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】礎波 so-wa@たまプラーザ
  2. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】チンキにおすすめのハーブ
  3. 自然療法

    フラワーエッセンスと出会ったきっかけ
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~
PAGE TOP