食レポ(カフェ・レストラン)

【薬膳】やまのひつじ@代官山

今回訪問したのは代官山の「薬膳&米粉カフェ やまのひつじ」さん。薬膳の考え方を取り入れた健康的な和食と、米粉を使ったパンやケーキなどを提供されているお店です。女子が好きそうなかわいらしい店内&メニューですが、今回頂いた1日限定20食のおそうざいプレートはとてもボリュームがあり、男性の方にもおすすめです!もふもふのひつじのイメージぴったりの、ほっこり癒し系カフェでした(*^_^*)

薬膳&グルテンフリーの小さなカフェ。白いワンコがいるよ♪

東急東横線代官山駅から徒歩5分、JR&東京メトロ日比谷線恵比寿駅西口から徒歩7分のところにありますこちらの「やまのひつじ」。2017年1月にオープンとのことで、比較的新しいお店です。公式HPからお店のコンセプトを引用させて頂きます。「「薬膳」の考え方から見た、季節の旬の食材の組み合わせで「元気」と「美肌」を目指したごはんと、「自家製あんこ」「米粉の和・洋菓子」を作っています。小麦の苦手な方にも安心の、グルテンフリーです。」国際薬膳調理師の方のお店とのことで、メニューにも薬膳の考え方が取り入れられているようです。

  

↑入口にもひつじ!店内のブランケットもひつじ!雑貨もいっぱい~

お店は11席と小さなカフェなので、1人~2人くらいで行くのがおすすめですね。お店の名前が「やまのひつじ」だけあって、店内にはひつじがたくさんいます♪ ひつじかわいいね~^^と一緒に行った方とおしゃべりに花を咲かせていると、私の視界に入ってきたのは…白いワンちゃん!!”あぁ、あちらの席のお客さんのペットか。ペット同伴OKなんだ~”と一人で納得していたら、やたら店員さんが犬に馴れ馴れしい”あぁ、あのお客さんは常連さんなんだな”とまたも納得。が、しかし、お客さんが帰った後もワンちゃんはうろちょろしている…!?白いワンちゃんはカフェのペット(もはや看板犬)だったみたいです。その後、ケージに入れられたのですが、吠えて出たがるので、あとから来たお客さんに了解をもらってまた出してもらえました。人間のいすにちょこんと座り、お客さんに甘えてなでられたりして、世渡り上手なワンちゃんなのでした(笑)。(ちなみに”こむぎ”さんと言うそうです。あれ、この店は米粉の店じゃ…笑)

↑窓際の席からは外の通路が見えます。よーく見ると、外にひつじが!!至る所にいる~

ランチメニューは「季節の『おそうざいプレート』(1日20食限定)(1200円)」「季節の『野菜プレート』(1100円)」のふたつです。おそうざいプレート有機黒米味噌汁中心の和食、野菜プレート米粉パン米粉のケークサレ(しょっぱいお惣菜パウンドケーキ)中心の洋風メニューです。いずれもスープ、ミニデザート付きで、一部のドリンクは+150円でセット可です。いつものように迷った結果、やっぱり和食でしょ!ということで「季節の『おそうざいプレート』」「黒豆とクコのお茶」をセットで注文してみました。

1日20食限定という『おそうざいプレート』です。辺りを見渡したところ、大多数の方がこちらのメニューを注文していたようです。この日のメニュー詳細は、「れんこんつくねの甘酢あんかけ」「ひじき巾着」「みつばのたまごやき」「大根とこんにゃくの田楽味噌」でした。パッと見た感じすごく量が多くて、”これは食べきれないかもしれない…(*_*)”と思いましたが、毎度のこと杞憂でした(笑)。それでも、少食の人にはちょっと多いかもしれません。なじみ深い日本の家庭料理といった感じで、気張らず素朴なこちらのお店の雰囲気にぴったりな定食でした。よーく見ると、箸置きもひつじなのです(かわいい)!定休日ごとにメニューが変わるとのことなので、行くたびに違ったお料理が楽しめそうですね。

プレートにはミニデザートもついてきます(盛だくさん!)。4種類から選べるのですが、私は「葛プリン」にしてみました。葛プリンって初めて聞いたんですが、レシピ検索すると結構出てきます。とろっとしたをつかったプリンで、蒸すのではなく冷やし固めるのが特徴。甘さ控えめで、ほどよく弾力もあり、非常においしかったです。結構なお店を食べ歩きしていますが葛プリンはあまり見たことがなく、これは盲点でしたね。家でも作ってみたいです。

セットドリンクの「黒豆とクコのお茶」薬膳のお店ならではのお茶という感じです。ちょっとわかりづらいですが、黒豆クコの実がたくさん入っていて、豆や実も食べられます(有機とのこと)。黒豆茶はいかにも健康に良さそうなお茶ですが、くせがなくデイリーにごくごく飲めるのが魅力的ですよね。我が家でも夏は黒豆茶を冷やして飲んでます。

営業時間は11:30~17:00で、毎週月・木曜、第1・第3日曜が定休日とのこと。デザートやドリンクも豊富なのでティータイムにも。雑貨の販売スペースもあり、アーティストさんの手作り小物などが置かれていました。店内とにかくひつじ感が溢れていて、運がよければかわいい白いワンちゃんと戯れることもできるという癒し系カフェです。代官山にはスタイリッシュな横文字系カフェも多いけれど、こういったほっこりのんびり系のお店は心がほっと温まりますね。天気のいい日にお散歩がてら、まったり過ごすのにとてもおすすめのお店です!

お店概要

やまのひつじ ホームページ

東京都渋谷区恵比寿西1-26-2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前前のページ

【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→東京都武蔵野市吉祥寺…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~

    今回はオーガニックめぐりの旅in沖縄の後編になります。前編ではレストラ…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】SAIRAM(サイラム)@大倉山

    前から行きたいと思っていた大倉山の「SAIRAM(サイラム)」に初訪問…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ありしあ(ALICIA)@下北沢

    下北沢の自然食カフェ「ありしあ(ALICIA)」でランチを頂いてきまし…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前にある「玄米菜食カフェ ハナダ・ロッ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ヴィーガニックトゥゴー@六本木
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】Guruatsu(ぐるあつ)@上野
  4. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその4(ブレンドが必要)
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナチュラルハーモニー コア@センター北
PAGE TOP