食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前

今回訪問したのは、原宿・明治神宮前にある「玄米菜食カフェ ハナダ・ロッソ」です。マクロビオティックを学ばれた美食家、花田美奈子さんの「ハナダ式玄米菜食」をコンセプトにしたお店で、基本は玄米菜食。ベジタリアンメニューが豊富です。”いくら身体に良くても、おいしくなくては続かない。女性はおしゃれなものが大好き…”。現実的で正直ベースなお店の姿勢にとても好感が持てました^^

”おしゃれで美味しくて体に良い”美食家が追い求めたマクロビ料理が楽しめるお店!

JR原宿駅から徒歩4分、東京メトロ副都心線・千代田線明治神宮前駅から徒歩1分のところにありますこちらの「玄米菜食カフェ ハナダ・ロッソ」。明治通り沿いの宮崎ビル1F奥にあります。マップを見ながら行こうとすると入り方がわかりづらいかもしれないので、以下の入口写真を参考にしてくださいね(ちょっと迷った)。店名の”ハナダ”というのは、こちらのお店の創業者、花田美奈子さん(1929-2013)のお名前から来ているようです。美食家であった花田さんは自身の病気を機にマクロビオティックを学び、実践されたことにより身体を治したそうです。そして、公式HPにはこうあります。「しかし、「マクロビオティック」の実践は、究極の美食家である花田にはストイック過ぎた。(中略)美食三昧の経験を活かし、マクロビオティックを基に色彩と味に徹底してこだわった「ハナダ式玄米菜食」を考案する。」と…。”ストイック過ぎた”という感想は、マクロビオティックならずとも何らかの食事法を実践しようとした人は必ず一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
また、公式HPにはこんなことも書いてあります。「むろん、「ハナダ・ロッソ」の食材も有機食材100%ではありません、良い時で70%~80%、後は特別栽培(減農薬、低農薬)野菜または普通の食材もあります、中には国産以外の食材もあります。
でも、その事を隠すつもりはありません、手に入らない食材があるので物理的に無理なのです。ただし、代替の野菜を使う等の努力は怠らないつもりです。そこは知りおいてお客様にも、お越しいただきたいと思います。」と。HPのコンセプトページを拝見し、花田さんはとても正直な方だったのだろうと感じました。

 

↑入口の写真。看板の矢印の通り、このビルの奥にあります。わかりづらいので注意!

 

↑右側には屋根のあるテラス席もあります。店内は白を基調に赤いインテリアが映えるおしゃれな雰囲気。

玄米菜食カフェなので、基本的に植物性食品のメニューが中心ですが、一部お魚や卵を使ったメニューもあります(マーク記載あり)。ランチメニューは「原宿ベジバーグ(1480円)」「車麩のゴマ味噌カツボウル(1280円)」「ソイチキンの唐揚げ(1280円)」などがあり、その他日替わりメニューも掲示してありました。グルテンフリーメニューもあります。(HP参照)

この日はHPに書いてあったスイーツのデザートプレートが食べたいなぁと思ってお邪魔したのですが、あいにくこちらのメニューがないとのことだったので、別のものを注文しました。一緒に行った方と二人で「自家製煮りんごとローストクルミのしっとりケーキ(500円)」「HANADAのスイートポテト(500円)」、そして「卵かけごはん(680円)」を注文してみました。スイーツは乳製品・卵・白砂糖不使用とのこと。私は飲み物「自家製果実酢ドリンク・梅(650円)」のお湯割りを頼みました。

こちらが卵かけごはん!通称TKG。メニューには「平飼の有精卵と樽仕込みの天然本醸造醤油、圧力鍋で炊いたもちもち玄米の最強コラボ」とあります。卵は割らない状態で出てきて、自分で割るスタイル。ご飯の真ん中にくぼみを作って割り入れるのが良いかも!?一緒に行った方いわく、”平飼の卵がぷっくりしていて、とても上質な感じ。非常においしかった”とのこと♪

こちらが私が頼んだスイートポテトです。何を隠そう、普段から焼きいも干しいもをおやつとして常食している私は大のサツマイモ好きなのです!!!!!すべての野菜&果物の中でも1番かもしれません。店員さんいわく、”砂糖は使わずイモの甘味だけで焼きあげています”とのことでしたが、中はねっとりとして甘く、皮の部分はカリカリしていて、なんとも上品な味わいでした。最近の焼きいもはクオリティが高く、スーパーのでも十分おいしいんですけど、こうして丁寧に作られたスイートポテトというのはそれとはまた違ったおいしさがありますね~^^♪欲を言えばこれの2倍は食べたいところでした(笑)。

こちらがりんごとくるみのショコラケーキです。結構しっとりとしていて、中に入っているりんごとくるみの食感が楽しいショコラケーキでした。甘さはやや控えめです。砂糖や生クリームたっぷりのケーキはどちらかというと苦手で、すぐに”ウッ…”となってしまうのですが、こういった甘さ控えめなケーキならいくらでも食べられそうです^^(食いしん坊)

自家製果実酢ドリンク(梅)のお湯割りです。こういう飲み物は飲み慣れてるし、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、結構酸っぱかったです(笑)。夏はさっぱりソーダ割りが良さそうですね!梅の他に、赤じそ、柚子味もありました。夏だったらスムージーもいいなぁ。「チアシードとざくろシロップの豆乳ラッシー(780円)」「有機ダブルベリーのこうじ糖スムージー(800円)」もおいしそうだなと思って迷いました。

営業時間は平日:11:30~16:00(L.O.15:30)、17:30~21:00(L.O.20:00)、土日祝11:30~21:00(L.O.20:00)とのこと。お友達とヘルシーランチ会もよし、一人でふらっと休憩するのにもよしですね。道路に面しているわけではないので知らないとちょっと発見しづらいお店ですが、駅からのアクセスはとても良いので、明治通り散策の際などに是非立ち寄ってみてくださいませ!

お店概要

ハナダ・ロッソ ホームページ

東京都渋谷区神宮前 6-28-5 宮崎ビル101

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】モミノキハウス@原宿・明治神宮前前のページ

【薬膳】やまのひつじ@代官山次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオライズ)@恵比寿

    今回訪れたのはオーガニック&ヘルシー店が増加中の恵比寿エリアにあります…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜

    今回は横浜の自然派カフェ「ラレンターレ」にお邪魔してきました。オーガニ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】木月キッチン@元住吉

    今回は武蔵小杉のお隣、元住吉駅にあります「木月キッチン」にお邪魔してき…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山

    今回お邪魔したのは横浜の中山にある「753」という古民家カフェ。「菌カ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】PARATACO(パラタコ)@代官山

    今回は代官山のオーガニックカフェ「PARATACO(パラタコ)」にお邪…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】礎波 so-wa@たまプラーザ
  3. 食事・栄養

    特に毒性の強い添加物
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】自由が丘バーガー@自由が丘
  5. 食事・栄養

    食事療法・栄養療法についての基本的考え方
PAGE TOP