食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】モミノキハウス@原宿・明治神宮前

今回訪問したのは、原宿・明治神宮前の「モミノキハウス」というお店です。創業40年を超える歴史あるお店で、現在の自然食レストランの先駆けとも言える存在です。マクロビオティックの考え方を取り入れた、自然農法で栽培された野菜を中心としたお料理を提供されています。原宿の喧騒から少し離れたところにありますので、ゆったり落ち着いた空間でお料理の味を楽しむことができますよ^^

1976年オープンの元祖ナチュラルフードレストラン!

JR原宿駅から徒歩10分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅から徒歩7分のところにあるこちらの「モミノキハウス」。1976年に日本で初めての”自然食レストラン”としてオープンされたという、歴史あるお店です。「食べるものが心と体をつくる。」公式HP参照)をコンセプトに、自然農法で作られた玄米や野菜を中心としたメニューが楽しめます。シェフの山田英知郎さんはホテルの料理人として勤めたのち海外で修行し、帰国後マクロビオティックを学ばれた方で、本も出版されています(公式HP参照)。お店の内装は少々レトロな雰囲気で、2段ベッドのようになった席もあり、半個室のようになっています。また、中央にはグランドピアノも置かれていて、弾き語りライブが行われる日もあるようです。入口付近には自然食品の販売もあります。

01abfe5be93b768aac2d1047077b426c178b98fcd5

↑2017年夏の来訪時に撮影したもの。駅から少し歩きます。

 

↑素敵な黒板の文字&イラスト。わかりづらいですが、2枚目は上の席から撮ったもの。

この日はランチで伺いました。「ベジミート唐揚げセット(980円)」「自然食セット(1250円)」「ベジタブルカレー(1250円)」などのベジタリアンメニューのほか、「ノルウェーさばの塩焼きセット(1250円)」「エゾジカハンバーグセット(1250円)」といった魚・肉のメニューもありました。ベジミート唐揚げが大好きなので、今回は「ベジミート唐揚げセット」を選択!ご飯は普通の玄米か酵素玄米かを選べるようだったので、酵素玄米にしてみました。+250円でセットドリンクにすることもできます(一部のメニュー)。他のお店ではあまり見たことがない「羅漢果(らかんか)茶」を頼んでみました。

こちらが「ベジミート唐揚げセット」です。一緒についてくる野菜のメニューはその時々によって違うようです。ベジミート唐揚げはどこのお店で食べてもおいしいけれど、こちらの唐揚げはシンプルに塩だけでも十分においしく、これだけでも何個でも食べられるなぁ~と思いました。揚げたてなのでかなりジューシーで、とってもやわらかいです。付け合わせの野菜はどれも味付けが濃くなく、素朴な味わいです。シンプルな味付けで野菜の味そのものを味わう(素材そのものがおいしい野菜を食べる)のが一番の贅沢なのかもしれませんね。酵素玄米(小豆入り)はもっちもち。おいしいけど家で炊くのはちょっとハードルが…という方も多いと思います(我が家も)。たまにの外食ではおいしい酵素玄米が食べられるお店を選ぶようにしたいものです^^

一緒に行った方が頼んだのは「ベジタブルカレー」。真ん中の付けあわせの野菜は同じですね。カレーも少し食べさせてもらいましたが、ほんのりスパイシーで、ややサラサラした食感のカレーでした。人工的でない野菜のうまみを感じましたよ。

011c0c1bcc85fff90505dea8b29ec83b396da9b0d8

こちらは参考まで、2017年の夏に来た時に頼んだ「自然食セット」の野菜料理です。やはり季節によってメニューが変わるようですね。派手さや華やかさはあまりないかもしれないですが、素朴な色合いの美しさが”さすがは老舗の名店”という感じがいたします。

そしてこちらが「羅漢果(らかんか)茶」。健康に興味のある方ならご存知かなと思います。羅漢果は中国の一部地域でのみ栽培されているウリ科の多年草つる植物。ノンカロリーで、お茶として飲まれるほか、砂糖の代替甘味料としても使われています。黒っぽい色からもわかるように、黒糖に似た味わいがあります。ミネラルや水溶性食物繊維が豊富なのだそうで、古来の中国では”門外不出”の果実として持ち出しが禁じられていたほどらしいです。(参考:羅漢果の基礎知識(HP)、らかんかこうぼう(HP))

営業時間は月~土:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)、日祝:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)となっています。一般向けイベントスペースとしての貸し出しのほか、ギャラリー展示、ライブ演奏など、アーティスティックな活動の支援にも精力的に取り組まれているお店で、イベントなども随時開催されているようです。ヘルシーなカフェ・レストランの激戦区・原宿で40年以上続けられている老舗の名店のナチュラルフード、是非味わってみてくださいね^^

お店概要

モミノキハウス ホームページ

東京都渋谷区神宮前2-18-5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】結わえる@蔵前前のページ

【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町

    今回は東急大井町線の荏原町駅にある「Flower of Wave」とい…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】木月キッチン@元住吉

    今回は武蔵小杉のお隣、元住吉駅にあります「木月キッチン」にお邪魔してき…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→東京都武蔵野市吉祥寺…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    「植物油脂」はトランス脂肪酸?
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】SASAYA CAFE(ささやカフェ)@押上・錦糸町
  3. 自然療法

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その1
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】やまのひつじ@代官山
PAGE TOP