健康

*食レポ*結わえる@蔵前

今回お邪魔したのは浅草の近く、蔵前駅にあります「結わえる」というお店です。寝かせ玄米をベースに、日本の伝統的な調味料や発酵食品を使った和食を提供されています。「いろは」という系列店(おにぎりや食品を置いている)が池袋と渋谷にあり、そちらをよく利用させて頂いていることもあって、「結わえる」本店の方にも是非行ってみたいと思っていたのでした!今回念願叶ってお伺いすることができたのでレポしてみたいと思います。

もちもち感がおいしい寝かせ玄米!お好みの和定食が味わえるお店♪

「結わえる」本店は都営大江戸線・都営浅草線の蔵前駅から徒歩5分程度のところにあります。入口は少しわかりにくいかもしれません。人通りが多いところではないのにもかかわらず、店内は女性のお客様でいっぱいでした!通りすがりでたまたま入るというよりも、わざわざここへ食べたくて来ているお客様が多いのだと思います。その名の由来にもなっている「結わえる」の理念は、「日本の伝統的生活文化と現代を結わえる」とのこと(公式HP参照)。また、「世の中の食生活を変えたい」という明確なビジョンもあり、そのための提案として「メリハリ寝かせ玄米生活」を広めようとしているようです。今後の展望として、「結わえるヴィレッジ」という「日本の伝統的生活文化と食と健康のテーマパーク」構想も紹介されていました(公式HP参照)。こんなテーマパークがあったら私はまず行きますね(笑)。実現してほしいです!

↑外観。入って右側が食品店、左側が食堂。結構広いです。

↑メニュー看板です。時間帯によっては主菜や汁物の種類に変動があるようです。

こちらの「結わえる」本店は、昼間は「一膳飯屋」、夜は「酒場」として営業を行っているようです。今回はランチタイムで伺いました。ランチは好きなおかずを選んで自分だけの定食をいただくことができるというスタイル。定食は「ハレ箱膳定食(主菜あり)(1,100円)」「箱膳定食(主菜なし・汁が大)(850円)」の2種類があります。寝かせ玄米、(主菜)、汁物、漬物、おばんざい2品というのが基本の組み合わせです。

   

↑大画面ではオリンピックやワールドカップなどのスポーツ観戦も。カウンターの流れ作業でおかずをとっていきます。

今回は迷わず「ハレ箱膳定食(1,100円)」を選択!順番に定食のメニューを選んでいきました。どれもおいしそうな家庭的な和食ばかりで迷ってしまいます。主菜は「じゃが芋饅頭」、おばんざいは「信田巻(しのだまき)」「きんぴらごぼう」、汁物は「蓮根のみぞれ汁」にしてみました。寝かせ玄米「小豆」「はと麦」の2種類あり、私は「はと麦」に。最後にごま塩をトッピングしてみました。このチョイスだとかなりベジタリアン寄りな印象になりますが、お魚やお肉を使ったおかずもありましたのでお好みで組み合わせてみてください。ご飯の量も調節できます。

全体像がうまく撮れませんでした…(-_-;)こうして野菜たっぷりの和定食が完成です!蓮根きんぴらごぼうなど食物繊維が多そうな食品をチョイスしてみました(ただ好きなだけ)!以前から渋谷のヒカリエにある「いろは」でおにぎりやお弁当を買って食べていたので、こちらのお店のおいしさは十分承知していたのですが、やはりどれを食べてもおいしいの一言!寝かせ玄米もちもち感がたまりません。「この定食渋谷のお店にも置いてほしい~」とつぶやいていました(笑)。特に気に入ったのが主菜の「じゃが芋饅頭」!!「じゃが芋饅頭」を食べたのは初めてでしたが(有名なの?)、あまりにもおいしすぎたため本当に興奮してしまいました(笑)。もちっとしたじゃがいもペースト(?)を丸めてあんかけをかけたものなのですが、だしの味もすごくきいていておいしく、あれは何個でも食べられますね。「蓮根のみぞれ汁」も初めて食べました。こちらは割と薄味ですりおろし蓮根のとろみが温かく、ほっとする汁物でした。これで1,100円というのは本当に満足度が高いランチです。

玄米発酵食品だしなどを扱う食品店「よろずや」も併設されており、お買い物だけの利用も可能です。系列店「いろは」と品揃えが少し違う部分もありました。オリジナルの寝かせ玄米やカレー、雑炊などのレトルトパックも販売されており、ご自宅でも「結わえる」の味が楽しめます。その他、全国各地からセレクトされた商品も多数あります。オンラインショップもあるので遠方の方はそちらで注文してみてもいいかもしれません。(オンラインショップのHP

営業時間はランチタイム11:30~14:30、夜の酒場は平日17:30~23:00、土祝17:00~22:00(いずれも30分前L.O.)となっています。間の時間も食品店の営業は行っているようです(~20:00)。こちらのお店(渋谷の「いろは」)は商品を覚えるくらいデイリーに利用させて頂いていて(笑)、めちゃくちゃ気に入っているおすすめのお店です。寝かせ玄米の炊き方や味噌作りの講習会なども開催されているようなので、気になる方は是非チェックしてみてください!

お店概要

結わえる本店 ホームページ
東京都台東区蔵前2-14-14

系列店 いろは ホームページ
・渋谷店 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) B3階
・池袋店 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA IKEBUKURO 1階

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 健康

    *食レポ*香食楽(kakura カクラ)@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒にある薬膳カレーのお店「香食楽(kakura …

  2. 健康

    *食レポ*ありしあ(ALICIA)@下北沢

    下北沢の自然食カフェ「ありしあ(ALICIA)」でランチを頂いてきまし…

  3. 健康

    *食レポ*tao(タオ)@代官山

    今回の食レポは代官山の美容室&ベジカフェ「tao(タオ)」さん。さすが…

  4. 健康

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその5(ビタミン・ミネラル)

    ハーブの楽しみ方5回目となりました。「その1」(実際に試して変化や効果…

  5. 健康

    *食レポ*Ballon TOKYO(バロントウキョウ)@中目黒

    今回は中目黒にあります「Ballon TOKYO(バロントウキョウ)」…

  6. 健康

    *食レポ*青家@中目黒

    今回お邪魔したのは、中目黒の京おばんざいが楽しめる「青家」さん。丁寧に…

  1. 健康

    *食レポ*モミノキハウス@原宿・明治神宮前
  2. 健康

    *食レポ*SASAYA CAFE(ささやカフェ)@押上・錦糸町
  3. 健康

    *食レポ*fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘
  4. 健康

    フラワーエッセンスと出会ったきっかけ
  5. 健康

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその2(飲みやすい)
PAGE TOP