食レポ(カフェ・レストラン)

【ベジ】SAIRAM(サイラム)@大倉山

前から行きたいと思っていた大倉山の「SAIRAM(サイラム)」に初訪問!ベジタリアン&ヴィーガンの方の間では有名なお店のようです。こちらでは完全菜食にこだわったメニューを提供されていて、主に横浜エリアのベジ店難民の救世主のようなカフェでした。お好きなデリを選べるランチメニューは、「どれにしよう~♪」と選ぶのも楽しかったです。こだわりの内装も心地良く、いつまでもおしゃべりに花を咲かせられそうな明るい癒しの空間でした!駅から近くアクセスも良いので、横浜から東横線で約10分、大倉山まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

横浜でベジ・ヴィーガンのお料理を楽しむならここ!こだわりの内装もステキ☆

東急東横線大倉山駅から横浜方面に線路沿いを歩いてすぐのところにあります「SAIRAM 大倉山本店」。横浜エリアの数少ない完全ベジ&ヴィーガンのお店です。同じ敷地に自然素材の家づくりを提案する「もくもくはうす」「ヒーリングサロン シャンティ」が併設されており、自然とのつながりを大事にした、食・住・癒しのサービスを提供されています。こちらのお店のテーマは「ほんとうのベジタリアンのための、自然野菜にとことんこだわったカフェ&デリ」。動物由来の食材を一切使わないことにこだわった菜食料理を頂けるお店です。卵や乳製品を使用していないケーキや焼き菓子などの販売もあります。内装は併設の「もくもくはうす」による施工で、入った瞬間に「ステキ~(*^_^*)」と思わず声に出してしまうほど、センスが良くて木のぬくもりを感じる癒しの空間でした。

01dffeea6ff3ee8ef15be7ff6ba57a747735326282 01464eb6e4e43d4be628c7a550756e7a79bfba5df2 01c49c695fbbe2e5dedb003148ef60f249c5bd9dd5 01097864864cccc66c27665112461e4b4963308d05

↑入口&内装。外で靴を脱いで入ります。木のあたたかみがナチュラルで清潔感のある店内です。

この日はお昼の時間(11:30~15:00)に伺いました。メニューは「量り売りのデリ(450円/100g)+酵素玄米&お味噌汁(500円)or天然酵母パン&スープ(500円)」のみで、その他スイーツセットのメニューもありました。15時以降は「MEAL SET(1,500円)」として「コブサラダ ライスボウルセット」「気まぐれ カレーセット」の2種類が提供されています。カレー食べたかったな…と思いつつ、伺った時間はデリメニューのみだったのでそちらを注文^^ 一部のドリンクはお食事とセットだと100円引きになるようです。デフォルトでは飲み物はついていません。

0172bc4dff8a2764af5196321f6b3a17bdc1978433 01801334d771177673a393ed3c496a845887e05b73

まず席を取って、レジに行ってメニューを決めます。上記の通り、お昼の時間帯のランチはデリセットのみなので、セットを酵素玄米&お味噌汁にするか、天然酵母パン&スープにするかを決め(注文しなくてもOK)、9つに区割りされているデリ用のお皿を取ります。レジの右横のスペースに各種デリが並んでいるので、好きなだけ取って、レジで重さを計ってもらってお会計という手順です。レジの左横に上の写真のようなスペースがあり、そこで酵素玄米お味噌汁をいただくことができます。デリは、どのくらいの量を取ったらいくらくらいになるのか見当もつかなかったのですが、普通に取ったらだいたい1,500円くらいにはおさまるとのことだったので、たくさんの種類を少しずつお皿にのせていきました。ピクルスラペなどの冷たいおかずと、揚げ物煮物などのあたたかいおかずをバランスよく配置っ^^ ソースも3種類ありました。

01899033382a5d19cff4ccab36df975afa7c796458

この日は酵素玄米お味噌汁のセットにしました。デリは途中で重さを計ってもらうこともできます。ちなみに写真くらいの量で160g台だったので、お会計は1,300円ちょっとでした。自分で好きなものを好きな量だけよそえるのが良いですね。酵素玄米おかわり自由とのことでした。こちらの酵素玄米小豆も入っていて、もちもち食感、ほんの少し塩味もあって、いくらでも食べられるというくらいおいしかったです(おかわりしました)。こちらのお店では長岡式酵素玄米を導入していて、講習会も行っているようです(→長岡式酵素健康の会のHP)。デリはどれもおいしかったのですが、なかでも「高きびのハンバーグ」(上の段真ん中)と「塩麹豆腐」(下の段右)が印象に残っています。高きび(雑穀)をお肉代わりに使ったハンバーグはベジ・ヴィーガンのお店ならではのメニューで、一度は味わっておきたい一品。今回初めて食べた「塩麹豆腐」も、口に入れた瞬間はチーズそのものという感じでびっくりしました(゜_゜)!!豆腐塩麹に漬けるだけだったら作るのも簡単だし、家でもやってみようかなと思います。

営業時間は、月~土:9:30~19:00(L.O.18:30)、日・祝:11:30~18:00(L.O.17:30)で、デリメニューは11:30~15:00までとなっています。上記の酵素玄米の講習会のほかに、ヴィーガンお料理教室も開催されているとのこと。また、鎌倉の長谷には「SAIRAM 鎌倉店」があるそうなので、海辺にある鎌倉の店舗にもお邪魔してみたいです。横浜エリアには本当にベジ・ヴィーガンのお店が少ないので、「SAIRAM」は貴重なお店です。スイーツやデリはテイクアウトもできるようですので、お近くにお立ち寄りの際にはふらっと覗いてみてはいかがでしょうか。

お店概要

SAIRAM(サイラム)大倉山本店 ホームページ
神奈川県横浜市港北区大倉山3-1-8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~前のページ

【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町

    今回は東急大井町線の荏原町駅にある「Flower of Wave」とい…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋

    以前から気になっていたベジタリアン・ビーガンレストラン「アインソフ ソ…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】ohanaya(オハナヤ)@自由が丘

    ※こちらのお店は移転しました。自由が丘店は閉店しています。移転先→…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナチュラルハーモニー コア@センター北
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋
  4. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】浸出油におすすめのハーブ
  5. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその3(香りが良い)
PAGE TOP