食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】レインボーバードランデヴー@中目黒

今回お邪魔したのは中目黒の「レインボーバードランデヴー」。オーガニックやフェアトレードの食材を使用し、「ココロとカラダと地球に優しい」メニューを提供されているお店です。目黒銀座商店街のつきあたり、駅から少し離れた静かな住宅街のエリアにあります。以前に一度来たことがあったのですが、一つ一つのお料理がとても丁寧に作られていて、とても満足感が高かったので今回の再訪を楽しみにしていました。こちらのお店でとにかくおいしいのが、ナッツミルクメープルシロップを使用したオリジナルビーガンソフトクリーム。駅からは少し歩きますが、わざわざ行って食べる価値があるおいしさだと思います!

身も心も洗われる!中目黒の完全菜食ヴィーガンカフェ

東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から目黒銀座商店街を抜けたつきあたり、徒歩10分のところにあります「レインボーバードランデヴー」。駅からちょっと歩きますが、商店街のお店をきょろきょろ見ている間に着きますよ。こちらのお店は完全菜食のヴィーガンカフェで、食材は有機農法や自然農法のものを使用、白砂糖、添加物等フリーの安心・安全なお食事を提供されています。安心・安全なだけでなく、地球や環境へ配慮する意識もとても感じるお店で、フェアトレードの商品なども扱っているようです。公式ホームページには、使用する食材の仕入れ元、メーカーなどが詳しく書いてありました。また、セラピーも行われているようで、オーラソーマやカードセラピー、ヒーリング(要予約)を体験することもできるとのこと。お弁当の販売やデリバリーサービスもあるようなので、ちょっとした会合や打ち合わせの際にオーダーしても良いかもしれません。店内は日の光が差し込む明るい空間、席もゆったりしていて、ついのんびりしてしまいます。ちょっとした商品の販売スペースもありました。

01ae0bcadd211778d67f69afdc9b8371b00d98ef71 0113384cef394dfc567406bb44c5087d07a0aa959b

011f6cc36abfa15fd7abaebd57fedfc6f4095821a6 01ce018cec013b3ef52786af03463e0511bc6b7fc9

↑外観(やたらと光が…)と内装。主張しすぎないけどハイセンスなインテリアが素敵です。

平日はランチメニューがあり「本日のプレート(1050円)」「ボウルランチ(880円)」があるようです。この日は休日だったのでランチメニューはありませんでしたが、通常メニューが多数あるので迷ってしまいます。プレートメニューはメインを「有機大豆のハンバーグ」、「ポテトのシンプルコロッケ」、「バランスサラダ」の3種類から選べて1550円。その他、「ソイミートの唐揚げセット」、「ベジカレー」、「サンドウィッチプレート」、「中麩のみそカツ丼」、「スーププレート」などのメニューがあり、値段はいずれも1000~1500円程度。どれもおいしそうで目移りしたのですが、ソイミートの唐揚げが食べてみたい!と思い「ソイミートの唐揚げセット」を注文。ドリンクもスムージーオーガニックコーヒー、ハーブティーなど多数あり、飲み物だけでも選ぶのが大変なくらい種類がありました。

019f112020e7ef594d0896d9d5aa7f555fdbb4064d

こちらがソイミートの唐揚げセット。ソイミートって自分の家では食卓に上らない食材なのであまり食べたことがなかったのですが、この唐揚げは思わず「うまっ…」と小声で言ってしまうほどおいしくて感動しました!いつも食べるような鶏の唐揚げと本当に似た食感です。あと、唐揚げの衣がものすごくおいしい…。この定番醤油味の唐揚げの味付けを嫌いな日本人はまずいないと思います(笑)。野菜スープも野菜のうまみが出ていておいしかったし、大根の梅酢和え菜の花とか入っていて春らしいさわやかなお味が良かったし、ひよこ豆のベジキーマカレーもお豆いっぱいで満足感あったしで、結構量も多くてボリュームのあるランチでした。メニュー色々あって迷っちゃいますけど、唐揚げはおすすめなので迷ったらぜひ注文してみてください!

013220536fe7664c24b69a1bb93fa0e900d8a4418c 01ac2afa7f01621d1c2b12be8a670d78d8a8d52df5

食後に、以前訪問した時においしくて忘れられなかった「ビーガンソフトクリーム(500円)」をまた頼んでしまいました!こちらのお店に来たらぜひとも召し上がっていただきたいのがこちらの「ビーガンソフトクリーム」ナッツミルクメープルシロップを使用したお店手作りのソフトクリームなのだそうで、乳製品や卵は不使用。食感はさっぱりしていて、メープルシロップの風味が程よく鼻を抜けていくような、他では食べたことのないお味です。以前来たときはコーンフレークが付いていたように思いますが、今回はペンギンのマークがかわいいモナカでした。メニュー撮らせて頂いたのは、「全粒粉のクレープ ソフトクリーム添え(650円)」。こっちもおいしそう…と思ったのですが、食後だったのでやめておきました。デザート他にも色々ありましたが、このソフトクリームはここでしか食べられないので本当におすすめです!

営業時間は平日はランチが11:30~16:00、ディナーが17:30~20:00L.O.、土曜日は11:30~20:00L.O.、日祝は11:30~19:00L.O.となっており、水曜日が定休日だそうです。全体的にやさしい空気が漂っているというか、あたたかい雰囲気のお店なので、親しい家族やお友達、恋人とまったりランチやデザートを楽しむのに良さそうなお店です。せかせか時間がない時よりも、時間がある時においしいお食事を味わいながら、ゆったり過ごしたいお店だなと感じました。中目黒の駅前は新しいお店などもできて賑わっていますが、いつも人がいっぱいでせわしない感じもします。駅から少し離れたオーガニックカフェで丁寧に作られた美味しいお料理をゆっくり味わって食べる、「レインボーバードランデヴー」でそんな素敵な休日を過ごしてみるのも良いかもしれませんね^^

お店概要

レインボーバードランデヴー ホームページ
東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山前のページ

【オーガニック】【ベジ】ありしあ(ALICIA)@下北沢次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前

    今回お邪魔したのは浅草の近く、蔵前駅にあります「結わえる」というお店で…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】木月キッチン@元住吉

    今回は武蔵小杉のお隣、元住吉駅にあります「木月キッチン」にお邪魔してき…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋

    以前から気になっていたベジタリアン・ビーガンレストラン「アインソフ ソ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋

    ※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→愛媛県今治市大三島町…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山

    代官山のオーガニックカフェ「ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    「植物油脂」はトランス脂肪酸?
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】木月キッチン@元住吉
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ハナダ・ロッソ@原宿・明治神宮前
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街
PAGE TOP