食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋

以前から気になっていたベジタリアン・ビーガンレストラン「アインソフ ソア(AIN SOPH.soar)」@池袋へ。本格的なコース料理もあり、パーティでも使えて、丁寧に作られた見た目も美しいお料理がいただけるお店です。雑貨屋さんのようなハイセンスで清潔感のある店内で、席数も多くゆったりとした時間を過ごせます。店員さんの接客もとても丁寧で、信頼できるお店だなと感じました。池袋の他に、銀座、新宿、新宿歌舞伎町にも系列店があるようです。植物性食品しか使っていないとは思えないほどメニューにバリエーションがあり、工夫が凝らされた菜食料理が楽しめますよ。高級感がありつつも気取らない優しさを感じるお店です。

菜食オンリーとは思えないメニューの数々。特に”植物性チーズ”に注目!

「アインソフ ソア」は池袋駅東口から徒歩7分、サンシャイン通りを抜けて首都高速道路の横断歩道を渡った少し先にあります。ちょっと駅から歩きますが、わざわざ行く価値はあると思います。白を基調とした内装とグリーンの観葉植物、置かれたインテリアがとてもおしゃれで女性は絶対に好きなお店ですね。ベジタリアン・ビーガンレストランという名の通り、動物性食品・卵・乳製品フリー、そして使用するお野菜は那須高原の無農薬野菜なのだそう。こちらのお店のウリは何と言っても”植物性チーズ”です。「ベジチーズの盛り合わせ」や「ヴィーガン・チーズフォンデュ」など、他のベジ系のお店ではなかなかお目にかかれないメニューもあります。また、「Tofu スパニッシュオムレツ」という豆腐をターメリックで色付けして作ったオムレツ風のお料理など、”ベジ・ビーガンでここまでできるのね!”と驚いてしまうような工夫の凝らされたオリジナルメニューもおいしそうでした。ベジミートの唐揚げ、カツレツ、ハンバーグまであり、写真だけ見たら普通のレストランかと思ってしまうほどです。

01ec8aedda6c747cc5fdd4fc41a76b52ebbbbf2bc1 0145cb8db74dc14780579f5d412098de0fea9d1dbe

014ee6b7c751fa68d6941d801a529f8571e85b8938 01db25e1a3ee1b7f030dc4cb0ef75e326f69982527

↑外観と内装。店内の雑貨やインテリアがものすごくおしゃれ。立食パーティも可能だそうです。

01c520ebf41f502c7f4cc8dd18ac51563cd9fdd532

この日はこちらのお店の名物「天上のヴィーガンパンケーキ(1,500円)」をお目当てに来たので、迷わずパンケーキを注文!こちらは前述の”植物性チーズ”が使われたパンケーキで、その他フルーツや植物性のクリーム、アイスクリームも添えられています。焼き上がりに20分ほど時間がかかると言われましたが、それほど毎回丁寧に焼き上げてくださるということですね。お友達は本日のデザート「フレッシュストロベリーのチョコレートパフェ(700円)」「にんじんミックスジュース(600円)」を注文。ちなみに、ランチメニューはコース料理(2,500円~)、サラダ&デリランチ、全粒粉パンケーキランチ、パスタランチ、ハヤシライスランチ、カレーライスランチ、ベジタブルトマトスープランチなどがあり、1,280円~1,500円くらいです(ドリンク+300円)。

012c79e007c5dcc0cc313a451ce4b64b2c8fdc5ecd

こちらが名物「天上のヴィーガンパンケーキ」です。ジャムはブルーベリー、アイスはラムレーズンでした。その他プラスでトッピングもできます。パンケーキは名物というだけあって、外はカリカリ、中はふわっとしたチーズスフレのような食感で、他では食べたことのないような味でした!すごくチーズ感があるんですけど、”植物性チーズ”なのでくせがないですし、乳製品が苦手な私のような人でも食べられるさっぱりした味わいでした。しつこい甘さゼロ。クリームやアイスも植物性なので、本当にさっぱりしてます。トッピングなしでも、デフォルトでのっているジャムやクリーム、ナッツ、フルーツ、アイスがあれば十分という感じがしました。パンケーキ食べたいけど生クリームは重くてちょっと…という方にもおすすめです。

16409983_693298150839616_1157868151_o 16425595_693297674172997_1817486842_n

お友達注文の「フレッシュストロベリーのチョコレートパフェ」「にんじんミックスジュース」。このデザートは日替わりなので常時あるメニューではないと思います。パフェって重いイメージありますけど、こういった植物性のものならいけるという方も多いのでは?にんじんジュース無農薬のにんじんジュースに国産のレモン、りんご、梅エキスをブレンドしたビタミンドリンク(公式サイト参考)だそうで、にんじんの果肉感が残っていて、ちょっと酸味がありさっぱり飲みやすいお味でした(少しもらった)。量は少なめなので夏は一気飲みできちゃいそうなんですが、こだわりの一品なのでちびちび少しずつ味わって飲みたいものです。

あと、こちらのお店の面白い取組として、コース料理をご注文の方に、プロのヒーラーやカウンセラーによる15分間のセッションを無料で受けられるサービスがあるそうです(くわしくはこちらをご覧ください)。ホームページを見ると20人以上のヒーラー、占い師などの方が掲載されていました。日によって担当の方が異なるようなので、気になる方はお目当ての方がいらっしゃる日に予約してみてもいいかもしれませんね。

こちらのお店は営業時間に注意です。平日ランチタイム11:30~16:00(L.O.15時)、ディナータイム17:00~23:00(L.O.22時)、休日はランチタイム11:30~15:00、カフェタイム15:00~17:00、ディナータイム17:00~22:00(L.O.21時)となっています。平日の16:00~17:00はオープンしていないので、パンケーキやスイーツを食べたい場合は、15時までに入店するか、17時以降ということになりますね。平日はちょうどカフェ利用をしたい時間に空いていないのでお気をつけください。

01b5081a332ed0feb563096789f88e758ea6ce3d11

(↑写真がうまく撮れなくて本当に恐縮です)ギフトにも最適な玄米クッキーグラノーラなど、テイクアウトできる焼き菓子やおしゃれな瓶に入ったティラミスプリンなども販売されていました。こちらのお店はとにかくセンスが良くて、洗練された雰囲気が魅力です。ホームページの写真なども本当に美しくて、思わずため息が出るほど。女性は特にこういうお店が大好きだと思いますので、”池袋で女子会♪”という時などに利用してみてはいかがでしょうか。

お店概要

アインソフ ソア(AIN SOPH.soar) ホームページ
東京都豊島区東池袋3-5-7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】KO-SO CAFE BIORISE(酵素カフェ ビオライズ)@恵比寿前のページ

【オーガニック】【ベジ】チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店@日比谷次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山

    代官山のオーガニックカフェ「ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】T’sレストラン@自由が丘

    今回は自由が丘の「T'sレストラン」にお邪魔してきました。こちらは肉・…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店@日比谷

    今回は、日比谷シャンテの地下2階にあります「チャヤマクロビ日比谷シャン…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】Guruatsu(ぐるあつ)@上野

    今回は東京の北の玄関・上野駅にあります「Guruatsu(ぐるあつ)」…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】SAIRAM(サイラム)@大倉山

    前から行きたいと思っていた大倉山の「SAIRAM(サイラム)」に初訪問…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ

    たまプラーザにある”ヨガカフェ”「Sukham(スカン)」にお邪魔して…

アーカイブ

  1. 食事・栄養

    食事療法・栄養療法についての基本的考え方
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナタラジ@荻窪
  3. 食事・栄養

    特に毒性の強い添加物
  4. 自然療法

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその2(飲みやすい)
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】シンシアガーデン@表参道
PAGE TOP