食レポ(カフェ・レストラン)

【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ

たまプラーザにある”ヨガカフェ”「Sukham(スカン)」にお邪魔してきました。こちらは自由が丘とたまプラーザにあるヨガスクール「kSaNa Yoga School(クシャナヨガスクール)」に併設されたカフェなんです。Sukhamとは「南インドの言葉(マラヤラム語)で、Fine!あるいは、Good!という意味。(HPより引用)」なのだそうで、「Fine foodを提供するヨガカフェ」というコンセプト。ヨガ的食事とは、「何も犠牲にしない食事」、すなわちベジタリアンフードということだそうです。ヨガで身体を動かし、汗を流してデトックスした後に、身体に優しいベジタリアンフードを頂けるなんて理想の環境ですね。ヨガに通っていない私のような一見さんでもカフェ利用可能ですので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

ヨガスタジオ、タイヨガマッサージサロン、ヨガカフェの3施設が併設されたヨガ好きの天国

カフェ「Sukham(スカン)」はたまプラーザ駅北口徒歩5分の美しが丘公園の近くにあります。ヨガスタジオとタイヨガマッサージサロンとヨガカフェの3施設が併設されていて、それぞれのニーズに応じてサービスを楽しむことができます。私はもちろんカフェ目当てで行きましたが、タイヨガマッサージだけでも、ヨガのレッスンだけでももちろん利用可能です。インドの伝統医学アーユルヴェーダの食事法を取り入れていて、アーユルヴェーダ講座なども開催されているそうです。店内は広々としていて、ドアを開けた奥にはスタジオがあるようでした。レッスンに来られるお客さんが多く、帰りにお友達とここでお茶して帰るのも楽しそうです。

0156142a7943ea0f0d4c44c985cb6ba2cf61409253 0106cdcf72f173c77e33534e3bde52d81e15d88470

↑こちらが入口。看板たくさんあるので場所はすぐにわかると思います。

ベジのランチプレートのメニューは、週替わりYogiプレート、Sukhamプレート、サラダボウル、ベジラザニアプレートなどがあり、私はベジラザニアプレートを注文しました。私はラザニアが大好きで(過去記事参照)、メニューで見かけるとつい頼んでしまうんですよね。その他、ドリンクメニューにアーユルヴェーダの食事法を取り入れたオリジナルスムージーなるものがあり、これは珍しいと思ってこちらも注文。「ラサーヤナ」という若返りに良いというスムージーにしてみました。アーユルヴェーダスムージーなんて他じゃ飲めないだろうし、どんなものなのか楽しみです^^

0145a2c80ce7d63d56e03e8fc8231259868f35bf35  014b4aef42d8173a7fa838511ae7682b31fdbc4c70

渡されたおしぼりが香り付きで驚きました!虫よけアロマの匂いがしたからシトロネラ系でしょうか。そういう細かなこだわりもうれしいところ。そして、これが噂のスムージーです。ドライフルーツがたっぷり使われていて、どろっとしているのでストローではなくスプーンで頂きます。ドライいちじく、プルーン、レーズン、デーツ、アーモンド、豆乳、小麦胚芽、麻の実が入っているそうです。これ、めっちゃおいしかったです。結構感動しました。これだけ栄養満点なナッツやドライフルーツが入っているスムージーなんてありますかね?野菜や果物メインのスムージーはよく見かけますが、ドライフルーツ、ナッツ系はそんなにないですよ。他のもあったけど、次行ったらまたこれ飲みたいです。

012de8881f687be3efb4353e0ede48c5d7bd35b7fd

これがメインのベジラザニアプレート!サラダとパンとラザニアのセットです。サラダをシャリシャリいただき、温かいパンをほおばり、そしてメインのラザニアに着手!!やっぱりいつ食べてもラザニアはおいしいです。乳製品ダメな人のためにチーズなしメニューもあるようですが、私はチーズありにしました。トマトクリームのソースに、ほとんど形がないほど細かく刻まれたたまねぎのうま味がマッチしていて、普通のラザニアと何ら変わりのないおいしさ。ひき肉が入っていなくても十分食べごたえありましたよ。こちらのプレートは1100円でした。大好きなインド料理もあるみたいなので他のメニューも食べてみたいです。

013cb67651fc42d26b38df4421f2b6f21836ee08cb 013530e0086f444756dfd201d493f3904d90aba0f3

カフェの奥にはスタジオがあり、上の階へのぼる螺旋階段も見えました。身体に良さそうな食品も販売されていたりと、至れり尽くせりのお店です。インド系のお店ということもあって、万能ハーブであるトゥルシー(ホーリーバジル)推しでした。私もトゥルシは実家で栽培していましたし、本当に身体に良いってことで今大注目なんですよね。ヨガが好きな方、インド料理が好きな方、ベジタリアンフードが食べたい方、どなたにもお勧めのイチオシカフェです~!

”ヨガカフェ”のコンセプト最高!ヨガ好きな人はアーユルヴェーダにも親和性高し。

(↑イメージ画像)ヨガブームから数年経ち、もはやヨガは人々の習い事や趣味として、生活に溶け込み定着してきた感がありますよね。ヨガスタジオは今や都内なら各駅にあるのではないかというくらいたくさんあります。だからこそ私たち一般人は、どこのヨガスタジオに行ったら良いのか、判断基準がなくて迷ってしまうことも多いです。ヨガスタジオの差別化の意味でも、カフェが併設されているというのは大きな特徴になりそうです。「ヨガ+カフェ」というコンセプトってとても良いなぁと感じます。普通にアーユルヴェーダのベジカフェをオープンするよりもずっと効率よくリピーターが集められそうですし、レッスンに生徒さんが来続ける限り、必ず一定の利用は見込まれますからね。ヨガに興味のある健康意識の高い人はアーユルヴェーダにも興味を持つ可能性が高いし、生徒さんにとっても有益情報がいっぱいでwin-winでしょう。自然療法好きですがアーユルヴェーダは未知の領域なので、私も機会があったら学んでみたいと思いました。

お店概要

Sukham(スカン) ホームページ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2‐19‐6 たまプラーザ曙ビル2F・3F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】自由が丘バーガー@自由が丘前のページ

【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋

    今回の食レポは三軒茶屋の「Cafe Cafe」さんです。安心安全な食材…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山

    今回お邪魔したのは横浜の中山にある「753」という古民家カフェ。「菌カ…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】レインボーバードランデヴー@中目黒

    今回お邪魔したのは中目黒の「レインボーバードランデヴー」。オーガニック…

アーカイブ

  1. 自然療法

    ハーブ療法をおすすめする私なりの理由
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】LEAFⅡ@馬車道
  4. 自然療法

    ハーブ・アロマ・フラワーエッセンスについての私の考え
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~
PAGE TOP