食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】自由が丘バーガー@自由が丘

開店と同時に満席になってしまう大人気バーガーショップ「自由が丘バーガー」に行ってきました。こちらのお店は、できる限り有機の国産物を使い、塩分控えめの味付けを心がけているのだそうで、「ハンバーガー=身体に悪い」から食べないでおこう…とハンバーガーを控えていた人でも安心して食べられます。全席ビルの4階のテラス席なので、真夏と真冬は暑さ寒さが気になるかもしれませんが、天気の良い日は気持ちよく過ごせそうです。席数が少ないので、「ここへ行こう!」と狙って、開店と同時に入るくらいの気持ちで足を運んでみてくださいね。

バンズもパテも手作り!安心安全なハンバーガーが食べられる貴重なお店

「自由が丘バーガー」は東急東横線・大井町線自由が丘駅北口から徒歩3分程度のところにあります。踏切の近くのセブンイレブンの信号を渡った先のビルの4階です。路面店ではないのにもかかわらず、大人気のお店なので、11:30のオープンと同時に入ることを目指して行くのが確実です。私が伺った日は開店同時を狙って入って、11:40には満席になっていました。席数は2人がけが5テーブル、4人がけが1テーブルありました。4人以上は相当厳しそうです。待つスペースがないので、お店の人に電話番号を伝えて、空き次第電話が来るのを待つシステムです。

01c21b7b262eb754b51fbd111cd239b15fb45d116e 0143425ed32bca9835faaf32749e11bbb956e7ea5b

↑入口はこんな感じ。このエレベーターで4Fへ。黒い看板が出ています。

パテは国産牛100%、バンズは卵、乳製品不使用の天然酵母パン、有機のケチャップとマヨネーズ、たまねぎやじゃがいもなどのお野菜も有機なのだとか。小麦粉は国産表記はなかったので外国産なのかもしれませんが、こだわっていることはとても伝わってきます。ハンバーガーはR(レギュラー)サイズとS(スモール)サイズがあり、ポテトをセットにすることができます。ドリンクセットはありません。メニューは、定番の自由が丘バーガーやチーズバーガー、ベーコンエッグバーガー、そしてアボカドのディップを使った「ワカモレバーガー」などがあります。Sサイズで十分かと思ったのでSサイズを頼もうとしたところ、この日はRサイズしかないということでしたのでRサイズの「自由が丘バーガーセット」を注文。暑かったので自家製レモンスカッシュも頼んで一涼みしてみました。メニューはこちら

01695efe5fe23684e3c971e81b144bb9831e071a4d 0126c5fc09791db3215e1ab3c14684a96c16298652

まず運ばれてきたのがおしゃれなお冷!レモンバーム入りのお冷ですね。氷は入っていなかったので、おなかにやさしい感じ。ほんのりレモンバームの風味が味わえて、ちょっとリッチな気分が味わえます♪こういうさりげない気配りがうれしいですね。そしてこちらが自家製レモンスカッシュ!夏は酸っぱくて冷たい炭酸が飲みたくなりますよね。甘さもしっかりありましたが、甘ったるい感じはなく飲みやすかったです。心なしか、何かシナモンのようなスパイスの風味を感じました。アップルパイを思い出すような味でしたね。なんだろう、あの風味は…。

015a65dd020a2e8c08047122c59ffdb8cf34b94166

じゃーん、これが「自由が丘バーガーセット」です。真ん中に金属の棒が突き刺さっているタイプのバーガーなので、ナイフとフォークで食べてもよし、棒を抜いて大口開けて食べてもよし、お好みの方法で召し上がることができます。私は控えめな小さい口なので、かぶりついたらあご外れるなーと思い、お上品にナイフとフォークでいただきました。と言っても、食べている最中はお見せできないほど汚くなってしまいましたが…(-_-;)

01629585c6997b770984886cb3fbbeb64c35849839 0157a0e7a8dbf4613374af6fbfe7a079b446d49caf

アップの写真はこんな感じです。バンズ、ピクルス、パテ、たまねぎ、トマト、レタス、バンズ…の順で挟まっていますね(見たまんまですが)。いくら上からぎゅーっと押しつぶしても、ファーストフードのハンバーガーのようにかぶりつける厚さにはならない気がしました。ちょっとソースの味が染みているバンズ、厚みのあるジューシーなパテに、めちゃめちゃ甘くてたまねぎ嫌いな私でも食べられるたまねぎ、新鮮なトマトとレタスを、バラッバラに解体して食べました(笑)。そしてセットで付けたポテト&フルーツ。私はフライドポテトが大好きなのですが、食べ物に気を遣うようになってから、あまりたくさんは食べなくなっていました。こちらのポテトは有機なので安心ですし、衣もカリカリでとてもおいしかったです。油は何を使っているのか気になるところです。

時間帯によるかもしれませんが、とにかく人気でひっきりなしにお客さんが来るので、あんまりゆっくりのんびりする…という感じではないかもしれません。ドリンクセットもないので、回転重視なのかもしれないですね。どうしてもファストフードじゃないハンバーガーが食べたい!外のテラス席で気持ちよくご飯を食べたい!おしゃれな雰囲気を味わいたい!という方にはおすすめ~。今日はカップルか多かったので、安全なものを食べたい女子とそうはいってもがっつりお肉という男性、両方のニーズが満たせるのが人気の秘密なのかなぁと思いました。

「何」を食べるかも大事だけど、やっぱり大事なのは「質」

世に数多ある健康法、食事法。○○オイルが良いとか○○水が良いとか、糖質制限なのかベジタリアンなのかマクロビなのか、調べたらきりがないくらいありますね。以前からここにも書いている私の考えですが、人によって体質やアレルギーなど、合う食事法や食材は様々なので、「誰々のがんが○○で治ったらしい!」など様々な症例はありますが、それが誰にも当てはまる法則ではないことは常に留意する必要があると思っています。身体に良いとされる○○オイルなどにしても、オーガニックのものから農薬バリバリ、添加物バリバリのものもあるわけで、「何」よりも「質」を重視する視点が重要だと感じるんですね。ハンバーガーが身体に悪いのではなく、添加物バリバリのファストフードだから身体に悪いということ。野菜だって農薬や漂白剤漬けの質の悪いものもたくさんあるので、いくら野菜が健康に良いとは言っても、質を考えなければかえって逆効果になります。ハンバーガーはもともと好きだったのですが、最近ほとんど食べていなかったので、安心して食べられるお店を近くに見つけて嬉しいです。「質」にこだわるお店、人がもっともっと増えることを願っています。

お店概要

自由が丘バーガー ホームページ
東京都目黒区自由が丘1-3-15 4F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【薬膳】ZEN ROOM@自由が丘前のページ

【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】BiO cafe(ビオカフェ)@渋谷

    夜に渋谷で所用があり、スペイン坂にある「BiO cafe」でオーガニッ…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前

    今回お邪魔したのは浅草の近く、蔵前駅にあります「結わえる」というお店で…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】aunt MIMI(アントミミ)@目黒

    今回は目黒のオーガニックカフェ「aunt MIMI(アントミミ)」にお…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜

    今回は横浜の自然派カフェ「ラレンターレ」にお邪魔してきました。オーガニ…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺
  2. 自然療法

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その2
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ナタラジ@荻窪
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】自由が丘バーガー@自由が丘
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒
PAGE TOP