食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】ナタラジ@荻窪

何を隠そうインド料理、タイ料理などのエスニック料理が大好きで、週に何回かはエスニック系の料理を食べているわたくし。この度オーガニック・ベジタリアンのインド料理屋さんがあるとのことで、「ナタラジ」というお店に伺ってきました。今回は荻窪店にお邪魔しましたが、銀座、南青山、蓼科、渋谷にも店舗があるようです。メニューもいっぱいで迷ってしまいますし、ベジタリアン対応のナンやライスに玄米を選ぶこともできるなど、バリエーション豊富で何回でも楽しめそうです。オーガニック×インド料理がおいしくないはずはなく、期待通りの満足感でした!

貴重な自然派のインド料理屋さん!内装も凝っていてインド感たっぷり~

「ナタラジ」荻窪店は、JR荻窪駅南口から徒歩1分のところにあります。1989年に日本で一番最初に菜食インド料理レストランを開店されたのがこちらのお店。お肉、お魚は一切使わない、野菜カレーしかないレストランです(乳製品は使われているものもあるそうです)。自家農園の無農薬野菜や天然酵母と国産小麦粉のナン、有機無農薬の玄米など、細部に至るまで非常にこだわっていらっしゃり、様々な制限のある方でも安心してインド料理を楽しむことができます。インドの伝統医学、アーユルヴェーダの考え方も取り入れられていて、その知恵がスパイスの調合などに生かされているようです。スパイスも私の大好きなハーブやアロマも実はほとんど同じで、境界は本質的にはないに等しいです。私がスパイシーなインド、タイ料理などのエスニック料理が大好きな理由が少しわかってきた気がします。

011ad1c79e4cb2ca4c02c4ddeea16115d71f75eb24 01b19283fc37006208dffada64f984acaafeb65dd5_00001

012b19ac299857e943e0545f3a3384df0a52805bb6
↑駅から近いです。地下へ続く階段も雰囲気たっぷり。中も広々としていて、噴水もあったりして異国情緒漂う感じ!

この日はディナーで伺いました。コースと単品メニューがあります。ランチはなんとブッフェを楽しめるそうです。なんと90分990円だとか!今度はランチで思う存分楽しみたいです。コース(2,370円~)は量が多そうだったので、単品でカレーとライスを頼むことに。カレーもメニューが20種類くらい、たくさんあって悩んでしまいます。私はインドカレー好きなのですが、辛いものが苦手なので、「甘口カレー」というジャンルから選択。ちゃんと甘口が用意されているのが嬉しいです。しかも甘口の中でも4種類、「パンプキンマサラ」「パニールマカンワラ」「ナブラタンコルマ」「マタールパニール」(文字だけ読んでも何だかわからない)から選べて、また迷います。なんとなくカボチャが目に留まったので、「パンプキンマサラ」を注文!ごはんは無農薬の玄米にしました。もちろんターメリックライスナンも選べて、卵・牛乳なしの「小松菜ビーガンナン」というちょっと緑がかった珍しいナンもありましたよ。カレーと玄米で1,500円くらいでした。

0195548078da1e38e0038e0106ae14b398c9393bed

カボチャのカレー(パンプキンマサラ)は本当に甘口で、カボチャスープにカレー風味のスパイスを入れたようなやさしいお味でした。普段だったらインドカレーには8割がたナンを注文するのですが、この日の前に小麦をたくさん食べていたことと、身体に良い玄米を食べたいと思ったのでこの日は玄米にしてみました。量はあまり多くなかったので、量を欲する場合はナンの方が良いかもしれません。インドカレーと玄米の組み合わせは初めてでしたが、合わないということはなく、おいしく食べられました。ただ、玄米もやさしい味、カレーも甘口のやさしい味だったので、あんまりパンチはなかったです(笑)。ちょっと味の濃いものや辛いものと玄米の方が合ったかもしれませんね。やさしい味のカレーにはターメリックライスの方が、ちょっと風味があってマッチするかもしれません。でもその辺りは本当に好き好きだと思いますね。もともと大好きなインド料理を安心安全な食材で食べられるというのはこの上ない喜び。他にも都内に店舗があるようですので、足を運んでみたいと思います。

ハーブだけでなくスパイスにも興味が。気軽に料理に取り入れたい!

ハーブやアロマについては深く学んできたつもりですが、スパイスはどちらにも属すけれど本格的にそれだけを学んだわけではないので、まだまだ謎が多いです。スパイスといえば、シナモン、クローブ、フェンネル、クミン、ターメリック、サフラン、ペッパー、カルダモン、ジンジャー…などが思い浮かびますが、カレーに使われるスパイスの種類はそんなもんじゃないですよね。「30種のスパイスを使ったカレー」とかってよく耳にしますが、30種ってどんなものが使われているのでしょう?きっと聞いたこともないインドっぽいスパイスがたくさん使われているのでしょうね。香辛料といえば大航海時代の交易品を連想しますが、よくよく調べるともっと古くから香辛料の交易は行われていたようで、紀元前までさかのぼるようです(ウィキペディア参照)。昔の人がそこまでして手に入れたかった香辛料。何か秘密がありそうですね。私が日常的に家で使うスパイスの種類と機会は限られていますが、もっと気軽にいろんな料理に取り入れて、スパイスをもっと身近に感じたいなぁと思います。

お店概要

自然派インド料理 ナタラジ(荻窪店) ホームページ
東京都杉並区荻窪 5-30-6 福村産業ビル B1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おやつ選びで気をつけていること(概論)前のページ

【薬膳】ZEN ROOM@自由が丘次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】BiO cafe(ビオカフェ)@渋谷

    夜に渋谷で所用があり、スペイン坂にある「BiO cafe」でオーガニッ…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿

    安心・安全なパンが所狭しと並ぶベーカリー&カフェ「空と麦と」@代官山・…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)@代官山

    代官山のオーガニックカフェ「ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】礎波 so-wa@たまプラーザ

    今回の食レポはたまプラーザにあります「礎波 so-wa」のご紹介です。…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】Sukham(スカン)@たまプラーザ

    たまプラーザにある”ヨガカフェ”「Sukham(スカン)」にお邪魔して…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(前編)~浮島ガーデン&喫茶ニワトリ~

    先日、家族で夏の沖縄旅行に行ってまいりました。10数年前から家族で旅行…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ありしあ(ALICIA)@下北沢
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】結わえる@蔵前
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋
PAGE TOP