食レポ(カフェ・レストラン)

【一時休業】*食レポ*ローライフ カフェ@銀座

※こちらのお店は一時休業中です。

今回は銀座の「ローライフカフェ」にお邪魔してきました。こちらは「ローライフ」という名の通り、ローフードの専門店で、講座なども開催されているお店でした。私自身、昨年はコールドプレスジュースにはまってよく飲んでいたのですが、身体の中がきれいになっていくのを感じましたね。私自身はローフード実践者ではありませんが、人によってはローフードで体調が良くなった、持病が改善したという方もいらっしゃるようですので、興味のある方はこちらの専門店で深く学ぶのも良いかもしれません。夏は特に生のお野菜がおいしい季節。ローフードで体質改善にチャレンジしてみても良いかも!?

実践者はもちろん「ローフードって何?」という初心者の方まで気軽に楽しめるお店

銀座駅徒歩5分、有楽町駅徒歩5分。プランタン銀座の裏辺り、赤茶色のレンガ風の建物のビル7階です。目立たないので、お目当てにして探していかないとなかなか気づきませんので気をつけてください。日本リビングビューティー協会という、ローフードを推進する協会の経営するカフェなのだそうで、「ローライフを世界人口の1%に」というスローガンのもと、普及啓発活動を行っていて、ローフード関係の検定や講座なども行っているようです。興味のある方は公式ホームページへ。ローフード初心者のために「ローフードとは?」の公式説明文をここに引用させて頂きます。
「Raw(生の)Food(食物)の意味で、植物性の野菜・果物・ナッツ類などを、熱を加えず生で食する食スタイルです。48度以上に加熱しないことで、食物に含まれる酵素を摂取できるため、心身の健康やデトックス、アンチエイジングビューティーに効果的。アメリカのセレブの間でも流行り全世界に広がっています。食は健康のかなめとも言われ、食べたものが心身を作っていくので、何を食べるかはとても重要です。ローフードを取り入れた方は次のような変化が起こっています。
・やせた(21日間で平均3kg) ・朝の目覚めが良くなった ・疲労感がとれた ・便通が良くなった ・アトピーが治った ・肌の調子が良くなった ・穏やかになった ・頭がクリアーになった ・頭がさえる ・ひらめきが起こる その他、様々な体調改善が報告されています。」
こちらで出されるお食事・スイーツ・ドリンクはすべて非加熱。徹底的にローフードにこだわっています。体質改善コースやコールドプレスジュースを用いたプチファスティングセットなど、連続体験プログラムもあるようなので、本格的に実践されたい方は利用してみては。

IMG_0785 IMG_0784
↑エレベーターを降りるとこちらの看板が!店内は長方形型で、調理できる講座用スペースもありました。

さて、肝心のメニューですが、お昼時でしたのでローライフ”リバーシングセット”を注文。AセットはRawジャーサラダ+Rawラップサラダ、Bセットはそれプラスオプション1品、Cセットはプラス2品、Dセットは3品という構成です。私はBセットを注文し、オプションでRawスープを頼みました。オプションはRawスムージー、Rawジャースイーツ、Rawスープから選べます。ラップサラダ、ジャーサラダ、スムージー、スイーツ、スープにも何種類かあり、いずれも選べます。こちらのBセットで1,600円です。その他、スピルリナをふんだんに使ったオススメ体質改善メニュー(2,000円)もありましたよ。

IMG_0780

あれ、サラダは!?と驚くなかれ^^左上のジャーサラダ、そのままじゃ食べづらいので、このビンをあけてボウルに盛るスタイルなのだそう。盛り付けのセンスが問われそう(笑)。

IMG_0782 IMG_0781

まずはジャーサラダですが、私は「チャプチェジャーサラダ」をチョイス!チャプチェとは韓国の春雨炒めのこと。ローフードだとすると炒めてはいないかもしれません。濃いめの甘辛たれがおいしく、ゴマの風味も効いていて、野菜もモリモリ食べられる感じ。そしてラップサラダですが、こちらは「グリーンラップ・くるみ味噌パテ」を選びました。このラップの公式説明はこちら。「くるみやひまわりの種などのナッツ、人参やグリーンの野菜、チアシードを使って作ったグルテンフリーの生地のラップを48度以下で乾燥させ、色とりどりの野菜を巻いています。」グリーンラップには「くるみ/ひまわりの種/長芋/グリーンの葉/サイリウムパウダー/ホワイトチアシード」が使われているそうです。小麦粉使わないでこのラップ生地が作れるとは驚き!くるみ味噌パテおいしかったです、かなりドンピシャなお味でした。

IMG_0783

そしてRawスープ。こちらはコーンスープを頂きました。いわゆる冷製スープですよね。私はこういうクリーム系のスープ、特に冷製スープが大好きなので、こちらもドンピシャなおいしさでした。身体に優しい感じ。それでも味が薄いというわけではないし、しっかり食べごたえはあり、これだけじゃ物足りなくて何杯でも飲みたくなるおいしさでした。オプションのスイーツやスムージーも気になったけど、次行ったときもまたスープをオプションで付ける気がする^^

こちらのお店は植物性の食材のみを使用、加熱はせず、生の野菜・果物・ナッツ類を主に使用、できるだけ有機食材そして国産品を使用、添加物・砂糖・加工食品・乳製品・グルテン不使用なのだそうで、食に関して制限のある方でも利用しやすいです。私は特にローフードにこだわりはないものの、極力化学物質を避けたいと思っているので、こういったヘルシーなお店はありがたい^^オーガニックのお店、ベジタリアン対応のお店もまだまだ少ないけれど、ローフード専門店というのはさらに少ないでしょう。食の嗜好の多様化や健康志向の高まりに合わせて、各々が好きな食べ物を食べたいというニーズに応えた選択肢が街中にもっともっと増えると良いなぁと感じます。

加熱した時に何が起きているのか!?失われているのは酵素だけ?

ローフードは「酵素」を重視した食事法で、生の野菜や果物を加熱せずに食べることで酵素を摂取し、健康維持や体調改善を図るというもの。「酵素」タンパク質からできていると考えられていましたが、厳密に言うと「酵素ミネラルタンパク質がまきついたもの」であるという説もあるようです(いろんな種類がある)。「酵素」は体内で起こる多種多様な化学反応の触媒と言われていて、これがないとスムーズに消化や代謝を行うことができません。「酵素」には「消化酵素」「代謝酵素」があり、食べ物を消化するのがいわゆる「消化酵素」、体内の代謝にかかわる酵素が「代謝酵素」で、体内で作られる「酵素」には限度があるそうです(個人差あり)。砂糖や肉、乳製品、小麦などを中心とした欧米風の食生活を送っていると、「消化酵素」を大量に使ってしまい、「代謝酵素」に使える酵素が少なくなってしまう。そうするともちろん代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、太りやすくなったり、肌が荒れたりと、体内の老廃物が処理されにくくなってしまうわけですね。ローフードで酵素(食物酵素)を摂取することで、「消化酵素」の消耗が減り、「代謝酵素」に使える酵素が増えるということ。酵素はそれだけでは働けず、必ず「補酵素」が必要と言われていますが、生の野菜・果物を摂取することで「補酵素」となるビタミン・ミネラルも摂取することができ、相乗効果も期待できます。ローフードの説明などを読んでみても「酵素」「補酵素」の明確な境界は示されていませんが、いずれにせよ、上記のようなメカニズムで代謝を上げ、デトックスができるというのがローフードの魅力のようです。

個人的には、加熱することで酵素だけではなく、エネルギー(波動)も失われるのではないかという感覚があります。フラワーエッセンスでも、希釈ボトル(トリートメントボトル)を再利用する際は、瓶を煮沸消毒するように言われており、つまりは沸騰させることでエネルギーをリセットするということ。野菜にしても、加熱することでエネルギー(波動)がなくなる(弱まる)可能性はあるのではないかなと感じています。動物も野菜を煮炊きせずに食べることから、生で食べることの意味というのは必ずあると思っています。食べ物と身体の関係はまだまだ解明されていないことが多いですが、さまざまな食べ物、療法を試しながら、自分に合った食事法を見つけていけたらなと感じます。

※参考:「Raw Life」ホームページ ローフードとは?

お店概要

ローライフカフェ 銀座店 協会ホームページ ぐるなび
東京都中央区銀座2-4-19 浅野第3ビル7F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 健康

    *食レポ*モミノキハウス@原宿・明治神宮前

    今回訪問したのは、原宿・明治神宮前の「モミノキハウス」というお店です。…

  2. 健康

    【一時休業】*食レポ*かえもん 浅草本店@浅草

    ※こちらのお店は一時休業中です。今回は浅草のオーガニック菜食料…

  3. 健康

    *食レポ*ZEN ROOM@自由が丘

    今日の食レポは自由が丘の「ZEN ROOM」をご紹介します。こちらは薬…

  4. 健康

    *食レポ*やまのひつじ@代官山

    今回訪問したのは代官山の「薬膳&米粉カフェ やまのひつじ」さん。薬膳の…

  5. 健康

    *食レポ*T’sレストラン@自由が丘

    今回は自由が丘の「T'sレストラン」にお邪魔してきました。こちらは肉・…

  6. 健康

    *食レポ*神宮前 らかん・果@外苑前

    今回お邪魔したのは、外苑前駅・表参道駅から徒歩圏内にある「神宮前 らか…

  1. 健康

    *食レポ*アインソフ ソア(AIN SOPH. soar)@池袋
  2. 健康

    【ハーブの楽しみ方】体調管理のハーブティーその4(ブレンドが必要)
  3. 健康

    *食レポ*Ballon TOKYO(バロントウキョウ)@中目黒
  4. 健康

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~
  5. 健康

    *食レポ*tao(タオ)@代官山
PAGE TOP