食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】Cafe Cafe@三軒茶屋

今回の食レポは三軒茶屋の「Cafe Cafe」さんです。安心安全な食材を使い、丁寧に手作りされたあたたかくてやさしい料理、スイーツが楽しめるお店。都心にある洗練されたスタイリッシュさとはまた違った、家庭的でいつでも「おかえり」と言って迎えてくれそうなご夫婦が経営されている素敵カフェです。日々の生活にへとへとに疲れたとき、ほっと一息、あたたかくて身体にやさしいこんなお食事をいただければ、疲れた心も身体も癒されること間違いなしです。

オープン15周年!長きにわたって愛される身体にやさしい素敵カフェ

「Cafe Cafe」は三軒茶屋駅南口から栄通り商店街を抜けた下馬二郵便局のすぐ近くにあります。2000年にご夫婦でカフェをオープンして、昨年15周年、今年は16周年を迎えるそうです。オーガニック系のお店ってなかなか継続的な経営が難しい部分もあると思うのですが、ご夫婦二人でこれだけ長く続けられているというのは、身体にやさしくおいしいお料理と二人のお人柄がたくさんの支持を得ている何よりの証拠ですね。

IMG_0712 IMG_0715

↑外観。ブルーの看板が目印です。中は広めのキッチン。おしゃれ~!

食材にはかなりこだわっていらっしゃるそうです。ホームページのコメントを引用させて頂きます。

食材は・・藤沢の自家製菜園にて農薬不使用の季節の野菜、秋田の東雲農園のアイガモ農法による完全無農薬米、岐阜のGOBARさんの美農ヘルシーポーク、無添加ソーセージ・ベーコン、山梨の佐藤ファームさんの安全飼料で平飼いされた鶏の卵、熊本の東さんの完全無農薬小麦、スリランカ産の摘みたて紅茶、指定焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー、有機栽培によるフランス農家製の手作りワイン・・など、良質なもの、安心して食べられるものを使っています。

素敵です…。こうして書いていただけると本当に安心していただくことができますね。食材も良質なものを使っていて、さらにご夫婦の心を込めた料理とおもてなしが加わり、食材たちも本望というところでしょう^^

たくさんのドリンクメニューの中から昨日注文したのが、今の時期おすすめという「梅のスパークリングティー」!自家製梅ジュレの炭酸水割りのようなドリンク。夏の暑い時期は梅とか炭酸とか、すっきりさっぱりしたものを欲しますよね。汗かいた身体を潤すさわやか夏ドリンクでした♪

IMG_0718

↑夏はこういうの飲むと生き返りますねぇ~

お食事も注文!塩豚と季節野菜の玄米ごはん、ジョージさんのたまごのオムライス、キッシュとスープのプレート、目玉焼きとソーセージのサラダ風サンドイッチから選びます。どれもおいしそうですが、一緒に行ったお友達のおすすめという「ジョージさんのたまごのオムライス」を頼んでみました~。こちらもホームページの説明を引用すると…「アイガモ農法の玄米とそぼろ(豚ひき肉、野菜、自家製のトマトペースト)の混ぜごはんに 安心な飼料で元気に育った平飼い卵で作るふんわり・とろ〜り オムレツをのせ、自家製のトマトソースを添えて。」ですって。オムライスなのにケチャップライスではなくそぼろごはんなのが特徴的!私はそぼろ大好きなので、その説明を読んで即決しました^^

IMG_0719 IMG_0720

サラダつきです。トマトソースも安心の自家製!見てください、このたまごのとろ~り感。半熟でふわとろでした。これはおうちでは作れませんね(少なくとも私は)。新鮮なシャキシャキお野菜のサラダにそぼろに卵に玄米に、バランス最高です。そぼろと卵ってよくどんぶりのメニューにもあるくらいで、本当によく合うんですよね。ケチャップライスも好きですが、より和風の組み合わせという感じがして新鮮でした。いや~この写真見てたらまた食べたくなってきてしまいました…次は違うメニューも頼んでみようっと!

他にも安心自家製スイーツもたくさんありましたし、フランスのワインもあったりして、いつの時間に行っても楽しめるお店のようでした。2階も広いスペースがあり、貸し出しもされているそうです。何度も通って全種類食べてみたい!と思えるようなお店をまた発見できてとても嬉しいです。三軒茶屋、素敵カフェありすぎてどこも入りたくて困ってしまう…いっそもうあのあたりに引っ越してしまうこともこっそり計画中(笑)!

個人店の魅力。顔の見えるあたたかい関係のほっとできる第2の居場所。

オーガニック系カフェやレストランと一言で言っても色々なお店がありますが、やはり個人店のお店というのはふらっと立ち寄っておしゃべりして、そんな心の交流ができるのが魅力的ですよね。チェーン店ですと決まりきった対応だったりしますし、働いている方やお店の思いを直接感じ取ることは難しいことが多いです。それが良いとか悪いとかではないのですが、私は個人店が好きです。noteにも書いていますように、これからは大企業劣勢、個人が輝く時代になると思っています。個人の飲食店は大きな資本を持つチェーン店と違って、継続的な経営が難しいことも多いのですが、私たちの行動や選択によって思いや情熱を持った個人店がもっともっと活性化し、勢いを増す可能性は大いにあると思っています。添加物や化学物質まみれのチェーン店にお金を落とすのか、ていねいにつくられた安全なお料理を出してくれるお店にお金を落とすのか、私たち一人一人が意識的に行動していく必要性を常日頃感じています。

参考note記事:世の中を変えるのは政治ではなく、人々の「意識」

お店概要

Cafe Cafe ホームページ
東京都世田谷区下馬2-20-5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オーガニック】【ベジ】礎波 so-wa@たまプラーザ前のページ

おやつ選びで気をつけていること(概論)次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    *食レポ*沖縄オーガニック(後編)~グリーンリーフ&あいあいふぁーむ~

    今回はオーガニックめぐりの旅in沖縄の後編になります。前編ではレストラ…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】aunt MIMI(アントミミ)@目黒

    今回は目黒のオーガニックカフェ「aunt MIMI(アントミミ)」にお…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】木月キッチン@元住吉

    今回は武蔵小杉のお隣、元住吉駅にあります「木月キッチン」にお邪魔してき…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】サルトリイバラ喫茶室@高円寺

    高円寺に2016年11月にオープンしたばかりの「サルトリイバラ喫茶室」…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】Guruatsu(ぐるあつ)@上野

    今回は東京の北の玄関・上野駅にあります「Guruatsu(ぐるあつ)」…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】LEAFⅡ@馬車道

    今回は横浜の馬車道・関内エリアにありますオーガニックカフェ「LEAFⅡ…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学
  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】空と麦と@代官山・恵比寿
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【薬膳】香食楽(kakura カクラ)@中目黒
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ありしあ(ALICIA)@下北沢
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】Guruatsu(ぐるあつ)@上野
PAGE TOP