食レポ(カフェ・レストラン)

【オーガニック】【ベジ】クレヨンハウス「広場」@表参道

※こちらのお店は移転しています。移転先(未訪問)→東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-6

今日の食レポ記事は表参道にある「クレヨンハウス」の地下のオーガニックレストラン「広場」です。こちらはランチはオーガニックのバイキングを楽しむことができます。ティータイムにお邪魔したことはあったのですが、ランチは初めての訪問。身体に優しい料理を好きなだけ食べられるなんて嬉しすぎますね~。

オーガニックのランチバイキング 1,500円なり!

表参道駅から徒歩数分のところにあるクレヨンハウス。クレヨンハウスと言えば私の小さい頃は絵本屋さんというイメージしかありませんでしたが、オーガニックのセレクトショップも展開していたりと、子ども、女性のためのオーガニック複合施設という感じになっています。地下1階に「広場」というレストランと「野菜市場」という自然食品店があります。

IMG_0552 IMG_0553

IMG_0555

↑外観はこんな感じ。オーガニックのランチバイキングで1,500円はなかなかないです。

今日のメニューはこちらでした。日々のメニューはこちらのブログに書いているそうです。

IMG_0547 IMG_0546

全種類取ってみましたよ~!個人的に気に入ったのが、キャベツと胡椒の梅しそ和え小松菜のバジルパスタ!梅しそ和えは家でも作れそうだったので、真似して作ってみようかな~と思いました。ごはんもしっかり玄米ですし、みそ汁も、もちろんだしから取った本物のみそ汁。上のメニューの他に、切り干し大根の煮物もありましたよ。どれもこれも身体に優しいお味で、おいしすぎて何回かおかわりに行きました^^飲み物はお水とあたたかい麦茶のみ、デザートもありませんが、1,500円でこれだけ安心安全なおいしいものを食べられるのですから、大満足です。「お皿は一人一皿(取り替えない)、残さないでね」というルールも環境に配慮していて素晴らしいなぁと感じました。

ティータイムやスイーツもあります

ランチバイキングの時間以降はティータイムメニューに。カレーやスパゲッティ、ケーキなどのスイーツも楽しめます。以前はティータイムにお邪魔したのですが、カレーもおいしかったです。丁寧に作られている食べ物だぁ~と幸せな気持ちになる感じ。ドリンクメニューも豊富なので迷ってしまいますよ。まだケーキやスイーツは食べたことがないので、次に行ったときは食べてみようと思います。そして夜はディナーブッフェと定食があるみたいです。メニューが豊富でいつ行っても違う料理が楽しめるのも魅力ですね。

IMG_0548 IMG_0554

自然食品店も併設しているオーガニックの総合施設

レストランのすぐ近くに自然食品店もあります。仕入れた野菜をレストランで調理して出しているようです。一般家庭のみならず、企業や保育園、学校などへの配達も行っているとのことで、大口注文にも対応可能。ショップ覗いてみましたが、かなりの品揃えです。特にスーパーフードやナッツ系の種類が豊富でした。お野菜も大きなガラスケースに所狭しと並べられていて、選ぶのもまた楽しい♪という感じです。今のイチオシは「ぬか漬け」のようで、私も欲しくなって買ってしまいました^^

IMG_0551 IMG_0550

↑たくさんの種類の新鮮なお野菜が所狭しと並んでいます。

1階は絵本、2階は子どものおもちゃ、3階は大人の女性向けのコスメや雑貨、本などを取り扱っていて、平日の昼間ということもありお子様連れのママが結構多かったです。3階はオーガニックコスメや肌着系、食事や健康、エコなどに関する本もたくさん揃っていて、見ていて飽きないです。本の種類がかなり豊富ですし、クレヨンハウス出版の雑誌「いいね」という本も、オーガニック好きなら気になるテーマばかりで、定期購読したくなってしまいます。レストランだけでなく是非3階にも行ってみてくださいね。

表参道エリアは日本で一番オーガニックが盛んと言っても過言ではないくらい、オーガニックのお店が多いです。私もまだ行ききれていないのですが、徐々に新しいお店も開拓していきたいと思います。クレヨンハウスはカフェ・レストランだけでなく、自然食品や雑貨も取り扱っているので、好きな人であれば何時間でも楽しめますよ。こういう施設はありそうでないので、表参道に行かれることがありましたら、是非立ち寄ってみてください。

お店概要

クレヨンハウス ホームページ
東京都港区北青山3-8-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「植物油脂」はトランス脂肪酸?前のページ

【ベジ】T’sレストラン@自由が丘次のページ

関連記事

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】スタンドバインミー@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「スタンドバインミー」にお邪魔してきました。…

  2. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】fete cafe(フェテカフェ)@自由が丘

    今まで何度もお邪魔している自由が丘の「fete cafe(フェテカフェ…

  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】Flower of Wave@荏原町

    今回は東急大井町線の荏原町駅にある「Flower of Wave」とい…

  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【ベジ】【オーガニック】みどりえ@学芸大学

    今回は学芸大学駅にあります「オーガニックレストラン&デリ みどりえ」に…

  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街

    横浜のみなとみらい線元町・中華街駅にあります「エコモベーカリー」に行っ…

  6. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】自由が丘バーガー@自由が丘

    開店と同時に満席になってしまう大人気バーガーショップ「自由が丘バーガー…

アーカイブ

  1. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】エコモベーカリー@元町・中華街
  2. 自然療法

    *初心者向け*フラワーエッセンス基礎から その6
  3. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】ラレンターレ@横浜
  4. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【移転】【オーガニック】【ベジ】ふろむあーすカフェオハナ@三軒茶屋
  5. 食レポ(カフェ・レストラン)

    【オーガニック】【ベジ】753cafe(ナナゴーサン)@中山
PAGE TOP